医療器具屋さんの確かな技術+人とのつながりを大切にする心

あなたにとって『耳かき』とは、どんな存在ですか?


自分にフィットする・手がすべらない・また使いたくなる
そんな耳かきがあったらいいですよね。

今、テレビなどでも注目を集めている『医療器具屋さんが作った耳かき』

どんなこだわりがあるのか、私なりにまとめてみました。


目次

1、『医療器具屋さんが作った耳かき』とは?
確かな技術
全製品共通の特徴

2、製品を詳しく見てみる
医療の技(先端径4mm)
職人の技(先端径3mm)
匠の技(先端径2mm)
職人匠の技(2mm・3mmの2WAYタイプ)
医療職人の技(3mm・4mmの2WAYタイプ)

3、あなたに合った耳かきを探す9つの質問

4、人とのつながりを大切にする心



1、『医療器具屋さんが作った耳かき』とは?

医療器具を専門に作っていた『三祐医科工業株式会社』さんが、あることをきっかけに作り始めたのが、一般者向けの、この『医療器具屋さんが作った耳かき』。

そのきっかけとは、医療器具の展示会のとき、ある医療器具を耳かきによく間違われていたこと。そこで、ならば、耳かきを作ってみるのはどうかと作り出されたのが、この『医療器具屋さんが作った耳かき』でした。


楽天市場で見てみる
Amazonで見てみる



◎確かな技術


医療器具は、命を預かるとても精巧なもの。
とても緻密で熟練の技が必要です。

そんな素晴らしい技術を持った『三祐』さんの職人さんたちが、
こだわって一本一本手仕事で作っているのですから、とても期待してしまいますね。


技術的なこだわりももちろんですが、職人さんたちの心意気も素敵です。
ある職人さんがインタビューに答えていました。

「私たちにとっては、何本もあるうちの一本だけど、
その人にとっては大切な一本になるわけですから、丁寧に作るようにしています」
(意訳)

また、道具作りの専門家として、「よくここまで作り込んでいるな」と思わせるような作り手の気持ちが伝わる『作り』こそが、『三祐』さんの売りでもあると言っています。



◎全製品共通の特徴


①360°掻きやすい形状
日本でよく見られるスプーン型ではなく、
360°どこでも掻きやすいボルトのような溝がある構造で、
向きを気にすることなく、スムーズに耳そうじをすることができます。


②柄がすべりにくい
医療器具の技術が生かされていて、柄にはすべりにくい加工がされています。


③先端が優しい素材
先端はポリアセタール樹脂というものでできていて、麻酔器などでも使われている耳に優しく、また耐久性のある素材です。


④先端が黒い
先端は、取った耳アカがよく見える黒色になっています。


⑤先端部分の加工
先端を作るとき、ただ普通に削っただけでは、耳掃除をした後耳アカの取りにくい『V字型』になってしまう先端の溝を、『U字型』に加工することで、簡単にティッシュで取れ衛生的に保てるよう作ってくれています。



楽天市場で見てみる
Amazonで見てみる




◎製品の種類
その確かな技術で作られた『耳かき』は、現在5種類。
次は、製品を細かく見ていきましよう。

2、製品を詳しく見てみる

先端径4mm『医療の技』


特徴:5本の中で唯一、しなりのないしっかりしたタイプ。
先端も4mmと一番太く、がっつり耳掃除をしたい方に向いているでしょう。
柄は16.2cm。


利用者の口コミ
<よくない口コミ>と解決策
・長過ぎる
⇒16.2cmなので、買う前に家にあるものなどで長さを確認してみてください。

・しなりがなく、100円ショップのものの方が良かった
⇒この『医療の技』はしなりがないタイプです。
しなりが欲しい方は、他の『職人の技』『匠の技』『職人匠の技』『医療職人の技』を見てください。

・子供に使いにくい
⇒『医療の技』は5種類の中で一番先端径が太いタイプです。
一番細いのは、先端径2mmの『匠の技』『職人匠の技』です。


<良い口コミ>
◎よく掻き取れる
◎乾燥タイプのアカでもよく取れる
◎強くこすっても痛くない(こすりすぎないように気をつけてください)
◎デザインがいい
◎手放さず、いつも手元に置いている などなど
楽天市場で探す
Amazonで探す



先端径3mm職人の技

特徴:竹のような絶妙なしなり。優しく、しかし、しっかりと掃除をすることができます。
先端径は3mm。柄は15.2cm。

利用者の口コミ
<よくない口コミ>と解決策
・たくさん掻き出すのには向いていない
・ごっそり取れるほどではない
⇒細さがウリの『医療器具屋さんが作った耳かき』なので、一度に、がっつり耳アカを取りたい人には物足りなさもあるようです。がっつり派は、最太の『医療の技』をお試しください。


<良い口コミ>
◎痛くない
◎しっかり掃除ができる
◎小さくて、とても使いやすい
◎竹や金属を試したけど、これが一番いい
楽天市場で探す
Amazonで探す




先端径2mm匠の技

特徴:一番細いタイプ。極細で、耳の穴が小さい方や子供の耳かきをしたい方におすすめ。
先端径2mm。柄は15.2cm。


利用者の口コミ
<よくない口コミ>と解決策
・あまりに細く、柔らかい
⇒『匠の技』はこの中でも一番細いので、少しでも太さを求めるのならば『医療の技(4mm)』か『職人の技(3mm)』がおすすめです。
また、しなりも特徴の耳かきなので、柔らかさが必要ない場合は、しなりのない『医療の技』を選びましょう。

・掻き出しの部分の溝が浅く、乾燥タイプの耳アカはやや取りにくい。でも細さは希望どうり。
⇒「細いものが希望なんだけど、もう少し部分によってはしっかり耳アカを取りたい」という方には、先端径が2mmと3mmの2通り使える『職人匠の技』という耳かきがあります。


<良い口コミ>
◎商品の質がよく安心感がある
◎従来の耳かきでは、入らない隙間に悩んでいたけど、先端が細く、かなりしなるので小さいスポットに入り込んで良い。
楽天市場で探す
Amazonで探す
※『匠の技』のみで検索してしまうと、『医療器具屋さんが作った耳かき』とは違う『匠の技』という商品も一緒に表示されてしまいます。
探す場合は、
例:「医療器具 耳かき 匠の技」などで検索しましょう。





先端径2mm・3mm職人匠の技

特徴:細さの2mmと、しっかり掃除をしたい方向けの3mmを両立した2WAYタイプ。
柄は15.5cm。


どうにも口コミを探し出すことができなかったので、『職人の技(3mm)』と『匠の技(2mm)』の特徴をまとめたいと思います。
希望点
・しっかりごっそり耳アカを取りたい
・あまりに細く、柔らかい
⇒細さやしなりよりも、太さ、硬さを重視したい方は『医療の技』がおすすめです。

良い特徴
◎3mmはしっかり掃除ができる
◎小さくて使いやすい
◎2mmは、従来の耳かきでは届かなかった所にも、しっかり届いてくれる
楽天市場で探す
Amazonで探す



先端径3mm・4mm医療職人の技

特徴:しなりを持ったタイプの4mmと3mmの2WAYタイプ。
柄は15.2cm。


こちらも、比較的新しい商品ということもあり、口コミがまだ見つけられなかったので、『医療の技(4mm)』と『職人の技(3mm)』の特徴をまとめたいと思います。
<希望点>
・『医療の技』ではしなりがなく、他の耳かきの方が使いやすかった
⇒『医療職人の技』は、『医療の技』と同じ太さの4mmでありながら、しなりがあるので、がっつり掃除をしたいけど、柔らかさも欲しい方に向いています。

・細かいところも掃除したい
⇒4mmでは届かなかったところも、3mmの先端も一緒についているので、掃除したい箇所に合わせて使い分けることができます。

・3mmでは、ごっそり取ることができなかった
⇒4mmの先端もあるので、広い面にはこちらを使うことができます。

<良い特徴>
◎乾燥タイプの耳アカでも、しっかり取ることができる
◎痛くならない
◎とても使いやすい
楽天市場で探す
Amazonで探す


目次に戻る



いろいろな特徴があって、自分に合ったものを探すのが難しく感じた方もいるでしょう。
そんなあなたは、次の質問に答えていってみましょう。

3、あなたに合った耳かきを探す9つの質問

自分の好きなタイプの耳かきにたどりつくために、次の質問に答えていって、あなたにピッタリな耳かきを見つけていきましょう。


◎どちらが好き?
1、しっかりがっつり耳アカを取るタイプ
2、細かいところまで耳アカを取っていくのが快感なタイプ


1と答えた人

◎どちらが好き?
3、とにかくがっつりしっかり強めな感じが好きな人⇒『医療の技
4、がっつり取りつつも、細かいところも気になる人⇒『医療職人の技


2と答えた人

◎気になるのはどれ?
5、そこそこの細さとしなりでリーズナブルに⇒『職人の技
6、耳の穴が小さい・子供にも使いたいからとにかく細いものがいい⇒『匠の技
7、贅沢に、しっかり・がっつり・細かく・柔らかくを全部叶えたい


7と答えた人

◎どちらがいい?
8、より細いタイプ⇒『職人匠の技
9、より太いタイプ⇒『医療職人の技

4、人とのつながりを大切にする心

さて、自分に合った耳かきを見つけることができたでしょうか。
他の耳かきにはない、様々な特徴がありましたね。

最後に、『医療器具屋さんが作った耳かき』を作ってくれている『三祐医科工業株式会社』さんが、どんな会社なのか、私なりに調べられた範囲でお伝えしようかと思います。


【未来を担う子どもたち、学生たちに、
私たちが出来る活動を行っています】

(三祐医科工業株式会社ホームページより)



人とのふれあいを大切に考えてる『三祐』さんは、『三祐』さんの地元である足立区を中心に、
地域の子供たちに職場体験や職人さんたちからお話を聞ける場を用意したり、
様々な団体からの工場見学を受け入れていたり、
工業高校や専門学校からはインターンを受け入れたりしていらっしゃいます。

また、医療器具を扱うことから、モットーに【より安全に】【より安心して】を掲げていて、
その優れた技術が評価され『足立ブランド認定企業』や『TASKものづくり大賞』を受賞されています。

確かな品質を持って、さらに地域・社会との『人とふれあうことを肌で感じる大切さ』を体現してらっしゃっていて、とても素晴らしい会社だなと、私は思いました。


<まとめ>
すぐに欲しいものを手に入れられる現代だからこそ、こういった人とのつながりを大切にしている魅力のある会社・製品を見つけ出し、
「これがいい!」
「絶対コレ!」
「他にはない!」

を納得して自分で選べたら、これ以上、幸せなことはないですね。


目次に戻る