ネットでおせちを買うという選択!

おせち作るのめんどうだな・・・

年末の買い出しも混んでて、子供を連れて行きたくないな・・・

そもそも作り方とかよくわからないし・・・



実は全部私の思いです(笑)
この時代、ネットという便利なものがあるではありませんか。

自分たちの家族に合った『おせち』をネットで探してみましょう。


目次

1、おせちの選び方のコツ
冷蔵か冷凍か
和風か洋風か
キャラクターで選ぶ

2、おせち参考例
冷蔵・和風おせち
冷蔵・洋風おせち
キャラクターおせち

1、おせちの選び方のコツ

私も、去年初めて【おせちをネットで購入】したのですが、おせちを選ぶ時は、いくつかコツがあると思います。

好みもあるかとは思いますが、私が思う選び方をご紹介していきますので、参考にしてみてください。


(1)冷蔵か冷凍か


冷凍なら保存がききますが、私は冷蔵がおすすめです。
それは、『解凍』という手間がかからないから。

特に、パッケージに包まれていないで、そのままテーブルに出せるタイプが一番手軽でいいでしょう。
子供は食べ物が見えると、待っていてはくれなくなるので、とても楽。

ただ、宅配日時が決まっていることが多いので、家にいられない場合は使えないので、そういうときは冷凍にするといいと思います。
冷凍はやはり日持ちがするのが便利ですね。


楽天で探す
<探し方コツ>
「おせち 冷蔵」で検索
おせち⇒除外キーワード「冷凍」でも探せます

Amazonで探す
<探し方コツ>
「おせち 冷蔵」で検索
おせち⇒カテゴリ/冷蔵おせち・生おせちでも探せます




(2)和風か洋風か


私の家族は、元旦は家で過ごしますが2日には両方の実家にも行きます。
そこでもおせちを食べることになるわけですが、基本的に実家のおせちはどちらも定番の【和風】ものです。

そうなると、家でもおせち、実家2件でもおせちで、さすがに飽きてしまします。そこで去年は、【和洋】が入ったおせちを選びました。生まれて初めて、洋風のものが入ったおせちを食べましたが、美味しかったです。

家だけで食べる場合は、もちろん【和風】のみのものもいいと思います。
あとは、好みや子供が食べれるもので考えて【洋風】【和洋】を決めるといいですよ。


楽天【和風】から探す

楽天【洋風】から探す

楽天【和洋】から探す





Amazon【おせち⇒和風・洋風・和洋】で検索する
※サイドバーから検索していくこともできます



(3)キャラクターで選ぶ


せっかくのお正月ですから、子供も喜ぶ可愛いおせちがいいと思って、去年のおせちはディズニーのおせちにしました。いくつかキャクターのおせちがあるようなので、子供が好きなキャラクターのおせちにするのもいいかもしれないですよ。


紀文【ディズニーおせち】
紀文【はろうきてぃのおせち】


※去年おせちを探しているとき、いろんなホームページを見過ぎて、いいなと思ったキャラクターものをどのページで探していたのか、わからなくなることがあったので、【紀文】さんで選ぶのも、わかりやすくていいと思います。



Amazon【おせち⇒キャラクターおせち】 で検索する
ツムツム・スターウォーズ・プーさん・ポケモン・ムーミンなど




(4)【ネットでおせちの選び方】まとめ
このような感じで、自分たちが欲しいと思うおせちをしっかり決めてから、ネットで探すことをおすすめします。曖昧なまま探していると、「これいいかも!」って思うものがいくつも出てきたりして、もうどこで見つけたのかわからなくなったりします(去年の私です^^;)

◎冷蔵か冷凍か
◎和・洋・和洋どれにするか
◎キャラクター重視にするのか


そのほかにも値段や何段重がいいのかなど、考えながら探してみてくださいね。


<楽天で探すときのコツ>
検索機能絞込機能を上手に使う
(特に和風・洋風を絞り込むときに選びたくない方を除外キーワードにしておくと便利です。)
・『価格帯で絞り込む』機能も上手に使う

楽天市場で探す



<Amazonで探すときのコツ>
カテゴリを上手に使う
・パソコン・タブレットからの場合は、サイドバーを上手に使えば、かなり細かく絞り込むことができます。(段や人数、ブランドなど)

Amazonで探す





目次に戻る


2、おせち参考例

ここからは、だいたい10000円前後のおせちをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

<楽天>
値段:10000円(12月1日以降は、10800円)
<冷蔵・和風>


<Amazon>
値段:9880円
<冷蔵・和風>





<楽天>
値段:8208円
<冷蔵・洋風>


<Amazon>
値段:10800円
<冷蔵・洋風>





<楽天>
値段:11800円
<冷蔵・キャラ>


<Amazon>
値段:10584円
<冷凍・キャラ>


<Amazon>
値段:24500円
<冷凍・キャラ>







ママもゆっくりできるお正月。
家族みんなで楽しく過ごしたいですね!



目次に戻る