はじめての確定申告!まずはこれだけ知っておこう



個人事業主(フリーランス)や、副業ビジネスをやっていると、考えなくちゃいけないのが税金のこと。

そして税額を計算するためには、1年間の所得(儲け)を報告する必要があります。それが確定申告です。

「はじめて確定申告をするけど、どこから手を付けていいのかわからない」という人のために!必要な基礎知識や、実際に提出するときの手順まで。あなたの確定申告をサポートします。

記事一覧

目次
確定申告ってなに?なぜ必要なの?
確定申告が必要なのはどんな人?
青色申告と白色申告の違い
事業用の口座とカードを作ろう
→こんな人は白色申告!
→さあ、実際に確定申告をしよう♪

それぞれの記事の概要





確定申告ってなに?なぜ必要なの?

↑の記事では、確定申告の初歩、基礎知識を説明していきます。

ざっくりいうと、そもそも確定申告とは何か?なぜ必要なのか?というところからはじまって、そのために帳簿をつける必要があるんですよー…というところまで説明しています。

確定申告が初めての人は、まずこの記事からお読みください。



確定申告が必要なのはどんな人?

確定申告する必要があるのはどんな人でしょうか?いくら稼いだら申告しなきゃいけないの?サラリーマンやOLでも必要な場合がありますが、そのあたりのことを書いています。

自分が確定申告をしなきゃいけないか、自信がない人はこちらでご確認ください。



青色申告と白色申告の違い


↑の記事では、確定申告の2種類の申告方法である「青色申告」と「白色申告」の違いについて説明していきます。

「青色申告ってなに?」「白色申告ってなに?」「青色申告と白色申告、結局どっちにすべき?」という3点に絞って書かれています。

両者の違いをよく知らない人や、確定申告で青色にしようか白色にしようか悩んでいる人は、こちらの記事をお読みください。



事業用の口座とカードを作ろう


↑の記事では、確定申告のために、事業用の口座をあらかじめ作っておく必要性を説いています。カードもあるとなおよし。

あなたがスモールビジネスをおこすにあたって、「事業用の口座を作る」ということはほぼ必須です。まだの人は、こちらの記事をお読みください。



【こんな人は白色申告!】

※執筆予定



【さあ、実際に確定申告をしよう♪】

※執筆予定

さらに読み進める人のために



当サイト「白色申告いちねんせい!」は、主に以下の人たちのために作られています。

- 白色申告をする個人事業主(フリーランス、主婦、学生)
- はじめて確定申告をする人(確定申告がよくわからない人)
- 副業をしている人(サラリーマンなど)

よければ参考にして知識を補いつつ、確定申告のお役にたててくださいね♪

トップページ