事業用口座、事業用カードをつくろう!



確定申告するためには「今年の収入はいくらでした」「今年の支出はいくらでした」という報告をする必要があります。

確定申告とは?帳簿とは?


確定申告するときにぜひともやっておきたいのは「事業用の口座とカードを作っておく」ということです。


これをやっておかないと、お金の出入りが管理できません。生活費とごちゃ混ぜになってしまうのは目に見えています。

どれが生活用に使ったお金で、どれが事業のために使ったお金なのかがわからなくて、数ヶ月前のおぼろげな記憶を辿って確定申告書を作成する…なんてこともある。はい、これは体験談です(

事業用のお金の出入りを把握するために、口座とクレジットカードを独立させておきましょう。

事業用の口座は必須です


もしあなたが個人事業主であるならば、生活用のお金と事業用のお金を分けておくことは必須といっていいでしょう(※ただし法的な義務ではない)。メリットは3つ。

- 事業用のお金の出入りを把握できる
- 会計ソフトとの連携が楽
- 融資を受けやすい

3つ目の「融資を受けやすい」についてですが、事業用にどうしてもお金が必要になったときには、融資を受ける必要がでてくることもあるんですよ。そんなときに、普段からお付き合いしている金融機関に「事業用のお金の残高はこれだけです」って即座に示すことができるのはやっぱり強いです。

ちなみに、どうしても事業用のお金をプライベートに使わなければならないとき(あるいはその逆)は、帳簿づけで「事業主貸」「事業主借」という勘定科目を使って処理すればいい…というのもマメ知識。

→参考:事業主貸と事業主借を正しく使い分けるには?事例と仕訳でわかりやすく解説!|MFクラウド公式ブログ


もしあなたがサラリーマンで副業をやろうと思っているとしても、同様の理由から事業用の口座はあったほうがいいでしょう。


- 預金口座が「事業用」と「生活用」に分かれていないとき
- 個人事業主の銀行口座 - 個人用と事業用の区別について|個人事業主メモ
- 事業主貸と事業主借を正しく使い分けるには?事例と仕訳でわかりやすく解説!|MFクラウド公式ブログ

事業用のカードもあると便利


事業用のクレジットカードがあると、経費をいくら使ったのかも一目瞭然です。

たとえば、アドセンスで所得がある場合のサーバー代やドメインの取得料金など、カード決済するしかないものもあります。備品の購入をアマゾンでする…という場合にも同様ですね。

そういうのはすべて事業用のクレジットカードに集約しましょう。確定申告のめんどくささの源泉である「記帳」という手間が大きく減ることになります。

また、クレジットカードは独立開業前に作っておくことをオススメします。安定した所得を証明しやすいサラリーマンのうちに作っておかないと、審査で弾かれたりしますからね…。

一応、個人事業主をターゲットにしたクレジットカードも存在しています。これはありがたい。ETC、プラスEXなども追加発行可能なのでビジネスカードとしては十分に使えると思います。

三井住友ビジネスカード for Owners


また、複数枚クレジットカードを持っている人なら、「作ったけど使わなくなったクレジットカード」を事業用として復活させるというのも1つの手でしょうね。

事業用の口座を作るなら、信用金庫かネットバンクで!



事業用の口座は、信用金庫かネットバンクがいいでしょう。

あまり言われることはありませんが、個人的にオススメしたいのは地元の信用金庫に口座を作ることですね。理由は、そもそもメインのターゲットとして個人事業主も含まれているからです。

メガバンクがターゲットにしているのは大企業、地方銀行がターゲットとしているのは中小企業です。「営業車がほしい」「自宅兼店舗をつくりたい」「内装を工事したい」のように、ライフステージの中でまとまった資金が必要なタイミングがやってくることは必ずあります。

そんなとき、お金儲けを考える銀行は、小さな規模の個人事業主なんてなかなか相手にしてくれません。信用金庫ならその点はかなり安心できるといえるでしょう。

また、信用金庫なら地元の商工会などともつながりがあったり、いろんな業種の人とのつながりを持っていたりするので、地場の強さではやはり特筆すべき物があります。

ぼくの使ってる信用金庫ではインターネットバンキングにも対応してくれているので、使い勝手の悪さは特に感じません。

ただし、インターネットを使ったサービスの利便性の高さとしてはネット銀行の方に分があります。

ジャパンネット銀行 ビジネスアカウント


【参考】この項に関連して参考になりそうなページ(外部リンク)


- 個人事業主になったし、信用金庫で事業用の口座開設してきた|あくまでも、悠々自適
- メガバンク元支店長が教える「口座はメガバンクじゃなく信用金庫に開きなさい」|ライフネットジャーナルオンライン

さらに読み進める人のために

「そもそも確定申告ってなんぞ?」って人のためにまとめページ作っています。

【副業】はじめての確定申告! まずは最低限これだけ知っておこう

当サイトは「副業している人に向けて」「初めての確定申告のために」作っています。

トップページ

よければ参考にして知識を補いつつ、確定申告のお役にたててくださいね♪