国民的引っ張りアクションの決定版!

1.モンスターストライク




モンスターストライク」はモンスターを引っ張って、跳ねさせて敵を倒していく引っ張りアクションRPG

様々なアニメ、漫画作品、人気ゲームとコラボしているので飽きが来ない。

一人プレイのソロだけでなく、4人同時プレイ可能な"マルチ"で友達と盛り上がれるよ。

・バトルの流れ
攻撃するモンスターを手前にスワイプして引っ張る

ビリヤードの様にモンスターが飛んでいき、敵を攻撃

モンスターを全て倒すと最後にボスが登場。ボスを倒すとコインが散らばるのでタップで拾ってクリア。

・必殺技「ストライクショット」
一定ターン数経過すると、画面下部のプレイヤーモンスターのウィンドウにOKと表示されるので、ウィンドウをタップ後モンスターを引っ張ると威力が強く演出も派手な「ストライクショット」が発動。通常の攻撃よりも威力が高いのでボス戦などで使おう。

・友情コンボ
攻撃ターンのモンスターを、味方モンスターにぶつけると「友情コンボ」で味方モンスターも攻撃してくれる。

跳ね返って攻撃するだけでなく、攻撃が貫通するモンスターもいるので、引っ張る力加減や飛ばす方向を考えてコンボ攻撃を狙おう。



★「モンスト」のステータス要素

・レベル


モンスターは強化合成で経験値を得てレベルアップします。レベルが上がるとHP、攻撃力、スピードが上がり強くなる。上限はレアリティ(★の数)により決められている。「★1 Lv5」「★2 Lv15」「★3 Lv20」「★4 Lv40」「★5 Lv70」「★6 Lv99極」となる。


・進化、神化

「Lv極」になると、モンスターによってはアイテムを使用して「進化」、「神化」できるようになる。進化、神化すると概ねHPや攻撃力等ののびしろが上がるが、どんな風になるかはメイン画面下の「モンスター」から「進化合成/神化合成」を選択し、知りたいモンスターをタップすることで知ることができる。


・ラック(四つ葉のクローバー)

レベルの右側に表示されている四つ葉のクローバーの横の数字は「ラック」と呼ばれ、この数値が高いモンスターはクエストクリア後に「ラックボーナス」という形でもらえるアイテムが増える可能性が上がる。また、ラックが99になると、ラックボーナスが必ず2個もらえるようになる。
レアリティ(★の数)によって最大値が変わり、「★1 ラック15」「★2 ラック30」「★3 ラック45」「★4 ラック60」「★5 ラック75」「★6 ラック99」まで上げることができる。


・スピード
モンスターにはスピードという値が時速で表示されているが(もちろんゲーム内での話です)、これは飛んでいくスピードではなく"移動距離"と考えた方が良い。スピードが高いほどより多くの敵にぶつかれるのでバトルに有利になる。


・アビリティ
アビリティはモンスターの特殊能力の事。アビリティはクエスト中に出てくるギミックに対応しており、例えば"ダメージウォール"というものにモンスターがぶつかるとモンスターがダメージを受けるが、「アンチダメージウォール」を持っていれば、"ダメージウォール"を無効化することができる。


モンスターストライクの楽しみ方としては、あまり深く考えない方が個人的には楽しめると思う。キャラクターの獲得と進化合成でキャラを強化すれば深く考えなくとも楽しめるゲームである。マルチプレイなどはかなり盛り上がるゲームであろう。





モンスターストライク(楽天でモンストゲームソフト、攻略本、グッズ等購入はこちらをクリック)