国民的マンガ、ドラゴンボール歴代キャラが勢揃い。2億ダウンロード突破の格闘バトルRPG。

9.ドラゴンボールZ ドッカンバトル


「ドラゴンボールZ ドッカンバトルはドラゴンボールに登場する歴代キャラ達を集めて戦うバトルRPG。

悟空やクリリン、亀仙人など原作キャラ達をパーティー編成してすごろく形式のマップを進んで様々なクエストに挑戦。

・戦闘の流れ

マップ上で敵に遭遇するとバトルになり、パズル形式の気をタッチすると3人選択後に、キックやパンチなどの高速格闘アクションを使いスピード感溢れるバトルを展開する。マンガ風のバトル演出で原作の雰囲気を楽しめる。

キャラはバトル後に経験値を得て成長し、修行(強化合成)や覚醒(進化合成)によっても育成することが可能。

・ドッカンバトル戦闘のコツ
バトルのポイントは、キャラ毎に設定された「属性」と、関連性のあるキャラ同士を隣り合わせる事で発動するスキルだ。

苦手属性を突くと大ダメージを与えられ、また餃子・天津飯などの特定キャラを隣り合わせると能力がアップする。

セット効果は各キャラ毎に複数用意されており、原作を読んだことがあれば関連キャラも見つけやすいであろう。

・ゲームの流れ


ACT値を消費してステージ開始

すごろく形式のステージを3つの数字の1つを選んで進む

敵と遭遇するとバトルになる


バトルはパズル形式で、同じ色のブロックを消して攻撃する。3回消すと3人のキャラが左から順に攻撃。ブロックを消していくと必殺技ゲージが溜まり、キャラ固有の必殺技を放つ。

また、攻撃キャラの属性と同じ色のブロックを消すと攻撃力がアップするなどの要素があるので効果的にダメージを与えよう。

バトルはが終了すると経験値を得てキャラが成長する。修行(強化合成)や覚醒(進化合成)によっても成長する。

最初はキャラも少ないので、龍石が貯まったらガシャをしてとにかくキャラを獲得しよう。悟空やべジータ、ギニュー特戦隊など感情移入しやすいキャラを獲得するとゲームが俄然楽しくなる。好きなキャラを獲得したら修行で一気にレベルアップさせてしまおう。







ドラゴンボールz(ドラゴンボールZのDVD、ゲーム等のAmazonリンクはこちら)