基本のキホンから分かります!

WebブラウザはChromeを使いましょう

Webブラウザとは、インターネット上に公開されている文字や画像を表示するソフトウェ アです。本サイトではChromeを推奨しています。「ペライチ」というWebサイトを1ページだけ無料で持てるサービスを使う場合、Chromeが推奨ブラウザだからです。

パソコンにまだインストールしてない方はこちらからインストールしてください。
https://www.google.co.jp/chrome/index.html

Chromeで検索する方法

Chromeでは「https://peraichi.com」のようなURL(見たいファイルやテキスト文章、画像などがインターネット上のどこに存在かを示す「住所」)を入力する所が1か所だけあります。これを「アドレスバー」といいます。

インターネットの検索も、このアドレスバーに検索ワードを入力して「Enter」キーを押すことでできます。

その他の前提知識

当サイトでは、以下のスキルを必ず身に着けるべきと考えています。

前提となるパソコン基本操作

このランキングは当サイト管理人が考える、必ず身に着けるべきパソコン基本操作スキルと優先順位です

  1. 第1位

    パソコンの起動・終了

    スイッチを押してパソコンを起動する。 Windowsのスタートボタンからパソコンを終了する。 これができないと、そもそもWebサイトを見ることもできないので、大丈夫だと思います。

  2. 第2位

    コピー&ペースト

    ファイルのコピー&ペーストです。コピーしたいファイルを右クリックで「コピー」し、貼り付けたい場所を右クリックで「貼り付け」ができればOKです。 同様にWebサイト上の文章もコピー&ペーストできることを前提としています。