たったの1日で家中が臭くなる!?

1日放置で悪臭を放った手袋!対策しないと、とんでもないことに!

掃除をするときに手袋をはめていますか?

ホームセンター等でも、強い洗剤が売られていますが、

手袋をはめないと、とんでもないことになります。

例えば、油汚れ用の洗剤ってありますよね。

簡単に油汚れが流れ落ちる優れものもあります。

素手で扱うとどうなるか分かりますか?

手の油が落ちて、カサカサになってしまいます。

もっと強い物だと、火傷したようにただれてしまうので、

お掃除するときには、絶対手袋をしましょう!



【手袋を放置してしまった】

お掃除した手袋を放置すると、雑菌が繁殖します。

靴も同様に汗をかいたまま置いておくので、

雑菌が繁殖して、臭いが発生します。

ちょうどお掃除した翌日のことです。

親戚が洗面台の汚れで困っているとのことで、

業務用の洗剤と手袋を持って汚れを落としに行きました。

(手袋の外側は洗いましたが、中まで洗いませんでした)

30分程度で終了する予定のものだったのですが、

その間に訪問してきた私の母親が、

『家中がすごく臭いよ!』

と言ってきたのです。

玄関を開けた瞬間から、キツイ臭いを感じたらしく、

すぐに洗面台までやってきました。

私も手袋が臭うと感じてはいたのですが、

まさか玄関まで臭いが漂っているとは、

思いもしませんでした。

たった1日使っただけ、すぐに終了する予定だからと、

同じ手袋を使用してしまったために、臭いが家中に

漂ってしまい、家中の窓を開けて換気をすることとなりました。

普段であれば必ず中まで洗浄&除菌を行うのですが、

年末で使用する予定がなかったこともあり、予備の手袋も用意

していなかったため、このような惨事となってしまいました。


恐るべし雑菌たち。。。


【手袋の洗浄について】

手袋の中の汚れは、皮脂汚れが大半です。

汚れは、石鹸や洗濯用洗剤で十分綺麗になります。

出来ることなら、裏返して指先までしっかりと洗いましょう!

水分が残っていると、雑菌が繁殖する原因となりますので、

干し方にポイントがあります。

洗面台で洗ってそのまま掛けておくと、指先まで乾かすことが

出来ません。

洗濯バサミで指先を挟み、手首の部分が下に来るように

干すことで、中の水分を落とすことが出来ます。

しっかりと乾燥させることで、雑菌の繁殖を抑えることが

出来るのです。


【除菌をしましょう】

しっかりと洗って干すことで、雑菌を抑えて臭いを防ぐことが

出来ますが、大変で出来ない人や気になる人は除菌剤を使用

しましょう。

除菌することで臭いの発生を元から防ぐことが大切です。

靴の臭いや手袋の臭いは、雑菌によるものになります。

除菌することで瞬間的に臭いを消すことが出来るので、

臭いが気になる人は、除菌&消臭することをおすすめします。



65%OFF 消臭 除菌 ウィンカムケア スプレータイプ 500ml / wincamcare



消臭するには、臭いを香りで消すタイプでは意味がありません。

特に雑菌によって臭いが発生している場合は、除菌しないと

そこにウヨウヨと菌がいるわけですから、気持ちが悪いですよね。

悪さをしている菌は、しっかりとやっつけてしまいましょう。