美味しいより面白い!?バーベキューたるかを紹介します。

バーベキューたるかを紹介します。

かるたといえば、お正月にやるイメージがありますね。
かるたは、大勢でやると盛り上がって楽しいですよね。

今回は夏のバーベキュー、いや、いつでも友達や家族と楽しめる
ちょっと変わったかるたを紹介します。

その名も『バーベキューたるか』



バーベキューたるかは、2018年2月11日に『所さんの届け物です!』で
紹介されました。

たるかとは?

あれ?たるか?かるたと間違えてない?

そうですよね。『かるた』は良く聞きますが、
『たるか』は耳馴染みないですよね。

でも、『かるた』じゃなくて、『たるか』なんです。
たるかは、かるたを反対から読んだものです。

『たるか』とは、言葉遊びの特徴をイメージした
ブランド名のことだそうです。

たるかの遊び方は下記の2種類あります。
①クイズ形式のゲーム
読み札に書いてある問題から正解のカードを探すゲームです。
このゲームをすることで雑学の知識を増やすことが出来ます。

②直感ヒラメキゲーム
CDから流れてくる音声をから正解のカードを探し当てるゲームです。
CDからは正解のカードの逆さ言葉、重ね言葉というちょっと変わった声が
流れてきます。
このゲームは、ヒラメキ力が試されます。

バーベキューたるかの特徴

バーベキューたるかの取札は下の写真の様に
肉の部位やバーベキューで使われる野菜の写真となっています。
読み札は、肉の部位やバーベキューで使われる野菜の特徴が書かれています。


取札を取る人たちは、読み手が読む内容を聞いて、
該当する食材の写真を探し当てます。

楽しくて美味しい!?たるか大会のススメ

『所さんお届け物です』の番組内で実際にゲームをしていましたが、
凄く盛り上がっていました。
所さんは残念ながら1枚しか札を取ることが出来ませんでしたが、
凄く楽しかったようで、「番組内でかるたやろう」と
言ってました。

大人から子供まで楽しめて、雑学も増えるので気になる方は是非やってみて下さい。
取札は美味しそうなお肉の写真や野菜の写真となっているので、
たるかをやっているとお腹が空きそうですね。
余裕があれば、写真と同じ食材を用意して
取札を取った人は実際にその食材を食べられるルールにしたら更に
盛り上がりそう!!

購入はこちらから
バーベキューたるか
by カエレバ