HMBとは?

最近になって筋トレサイトを見ていると、
[プロテイン20杯分の効果!][プロテインなんてもう古い!!]と言った広告を多く目にするようになりましたね🙄僕もトレーニングをしている身として興味があったので、それらの広告を全て目に通しました。そこにはまるで運動をしなくてもムキムキになれると言わんばかりの表記で溢れかえっていたり、肋骨まで見えている身体から細マッチョになった写真などでトレーニーの心をくすぐるものはあるのですが、やはり誰が見ても怪しいサイトでした。それらを揶揄しているわけではないですよ😶
SIXPACK BCAA
こちらはHMBとは違いますが、、笑
もちろんHMBにそれなりの効果がある事は認められていますし、計算上はプロテイン20杯分にもなるのでしょう、また、後ほど紹介しますが私自身も筋トレ研究として摂っています!
何が怪しいのかというと、、、
いずれの広告にも、使用者による感想があるのですが、「飲むだけですぐ筋肉が付きました!」「彼女に見直されました!」などなど、、、(⌒-⌒; )
なんとなく胡散臭いですよね、?もう1つの問題点は、その類の商品は製造国の記入が無いなどの、安全を求める消費者にとっては見逃せない不安要素があるという点です。
そもそもHMBとは、必須アミノ酸ロイシンから5%からしか取ることの出来ない貴重な成分で、作用としては、筋合成の促進筋分解の抑制があります。筋合成に関しましては、中〜上級者には大して分からないそうですが、減量による筋分解(カタボリック)には効果が見受けられたそうです!
ただ正直な話、まだ研究段階のHMBなので副作用の面では完全解明されているわけではないので様子見段階と言ったところでしょうか?
因みに私は胡散臭い広告の品は買わず、アメリカ最大手オプチマム社のHMBを飲んでいます!

【2017年スポーツTOP30★】HMB 1000mg 90粒/Optimum

このサプリはカプセル💊なのですが、かなりの大きさなので、オブラートのカプセルを開けて中身だけを出し、トレーニング後のプロテインに2グラム、寝る前に1グラム(1カプセル1グラム)を摂っています。
効果のほどは、、、飲んでると飲んでいないで抜群の効果があるかと言われればまだ分からないです(笑)
個人差というのは大きいのですかね、(⌒-⌒; ) ただ、大胸筋だけは変わったと思います、自分でも。(HMBのおかげかは定かではないです笑)
また、こちらはHMBが入ったプロテインです。冒頭にも述べさせていただきましたが、HMBには筋分解の抑制効果があるので、一石二鳥ですね。有名ユーチューバーのぷろたんさんも動画で紹介していました😬

HMBプロテイン 

以上の記事を見て頂ければ、某広告系HMBの広告は過大評価という事がお分かりいただけると思います。
もう一度申しておきますが、広告のHMBを悪と見ていると訳ではありません。私も某ビルドマッスルを試しましたし(笑)、未だにHMBは摂っています。1つの情報にこだわらず、自身でお考えの上で御判断していただくのが一番だと思います👍