減量のコツ!

減量とは、脂肪を落として筋肉のキレを出す方法のことです。ボディビルなどの大会には必須で、出場者は大会から4ヶ月程かけて、最終的に体脂肪5%以下のキレのある身体になります。
もちろん、大会には出ないけど夏の海にはある程度キレのある身体でいたい、という方も大勢いらっしゃるので、私のオススメする減量法を紹介したいと思います!ここで注意点なのですが、時々、減量やダイエットの際は何も食べない、という考えを持つ片がいるのですが、大きな間違いです。空腹になり栄養が不足すると、筋肉から栄養吸収される筋分解が起きてしまうので、少量の食事を数回に分けることがとても重要です。
減量とは、9割食事制限・1割有酸素(ぶっちゃけ不要)と言われています。そこで、減量飯をお見せします。因みにこちらの減量飯、最初の1ヶ月は夕飯に炭水化物を抜く、という手順が終わった後に取り入れてください。初っ端からだと、あまり効果が見られませんので(・・;) これには、オートミール20〜30g、サラダチキン、メカブ、生卵が入っています。見た目とは裏腹に味は意外と美味しいです。ただ、飽きがくるのでキムチや梅干しなどの、個の味が強いものを混ぜるとまた違った味で減量を捗らせる事が出来ます! 食べてみればお分かりいただけると思いますが、意外とお腹に溜まるので複数回に分けて食べるのがオススメです。

次に紹介する食事は、卵、ツナ缶を使ったものです。作り方は本当に簡単です。
卵を4つ用意し、一つだけ全卵、他三つは白身のみを使用します。そこに[ノンオイル]のツナ缶を入れて混ぜ、フライパンでスクランブルエッグのように炒めるだけです。出来上がったらケチャップをかけて完成です。
以上2品が低価格で簡単に出来る減量飯となります。減量飯を作る上で大切なことは、いかに低脂質・低カロリー・高タンパクな物が出来るかを考えることです。当たり前のことのようですが、いつまで経っても体重が落ちない、なんて事になると減量に対するモチベーションも下がり、悪循環となるので、多少大袈裟でも意識的になる事が大切です。

減量にオススメのサプリメント!

減量中は、中盤に入ると十分な栄養が取れなくなり、正直なところ扱える重量が落ちてしまうのでトレーニングの質が多少落ちてしまいます。それは誰もが通る道なので気にする必要はありません。
しかし、これから紹介するサプリメントはそのような状況でもカバーしてくれるので、多くのトレーニーが使用しています。
まず1つ目はBCAAです。以前の記事でも述べさせて頂いたのですが、BCAAはエネルギーを補給すると同時に筋分解を防ぐ役割があるので、減量にはもってこいです!私のオススメは、コスパ抜群のエクステンドのBCAAマンゴー味です。
【※最大10%OFFクーポン※】


もう1つは、グルタミンです。減量により栄養が枯渇すると、自然と免疫力が落ちてしまい、トレーニングが出来なくなると元も子もないので、こちらも必要なサプリメントです。

Lグルタミンパウダー【オプティマム】 5000mg 1000g【アミノ酸0105】


減量用プロテイン、なんてものもあります

おわりに

いかがでしょうか。減量は正直やりたくないし、食に興味がある自分にとっては好きなものが食べれないのでストレスでしかありません。
しかし、大会に出るからには義務のようなものですし、夏にパリパリな身体で水着などを着た時は目立ちます!いい意味で(笑) 悪いことばかりではないので、一度やってみるという事が大切だと思います。
ただ❗️今はまだ冬ですので、好きなものをガツガツ食べて筋量を増やし、理想の身体を目指しましょう‼︎