イチボは、臀部(しり)の骨周りの部位で、濃厚なうま味があり、焼肉にはピッタリ

イチボ

イチボは、ランプの隣にあり、臀部(しり)の骨周りの部位です。ランプがサーロインとつながっているのに対し、イチボは外ももにつながる位置にあります。ランプとイチボをまとめてランプと呼ぶ場合があります。

イチボの食感・味

ランプと比較するときめが少々粗く、しっかりとした食感があります。和牛ではしっかりサシが入っています。適度な歯ごたえがあり、肉らしい濃厚なうま味と脂の甘みも楽しめます。
味わいが独特なため、クセがあるという見方もありますが、個人の好みによるところが大きいので、一度試してみる価値のある部位です。

おいしい食べ方

独特の味がある部位なので、塩コショウでイチボ本来の味をしっかり楽しむのがおすすめです。醬油を使用する場合は、わさび、辛子で。
クセが少し気になる場合は濃いめの味付けで、醤油や甘口ダレで。

イチボ

おいしい焼き方

レア」がおすすめ。表面だけカリッと焼いて、中心部に火がしっかり通りきらない状態で食べたい。
厚切りの場合はゆっくり火を入れて食べるのがおすすめです。

合うお酒

・赤ワインのボルドータイプ
・日本酒であれば熱燗



大和榛原牛 とろイチボ 厚切り ステーキ 150g 【黒毛和牛】【A5等級】【いちぼ】【RCP】【あす楽対応_関東】