サーロインは、腰の後ろの部位で、きめ細かく、脂身の甘さと柔らかさが魅力!

サーロイン

サーロインは、牛の腰の後ろに位置し、唯一牛肉のみに与えられた部位です。運動することが少ない部位なので、きめが細かくて柔らかく、脂を多く含みます。ちなみに、柔らかさはヒレ肉に次ぐ柔らかさです。特に和牛は高級な霜降りが有名で、赤身の中にバランス良く脂が入ります。

サーロインの由来

サーロインのロインとは腰肉(背中の部位)のことをいいますが、その中でも味・香り・食感の良さからイギリス国王からサー(ナイト爵)の称号を与えられたのが由来です。

サーロインの食感・味

肉のうま味と脂の甘味がしっかりしていて濃厚な味わいが楽しめます。霜降りが多いため、特に和牛では口の中でとろける食感があります。

サーロインステーキ

おいしい食べ方

ステーキがおすすめですが、焼肉の場合は、薄切りでおいしく食べられます。さっぱりと楽しみたいという方には、余分な脂身を落とす事ができるすき焼きやしゃぶしゃぶがいいかもしれません。
タレで味付けする場合は、甘口ダレ・醬油・塩コショウで、すき焼き風に卵をつけてもいいでしょう。

おいしい焼き方

レア」がおすすめです。脂が多いので、表面をカリッと焼いたらサッと食べるのがいいでしょう。焼き過ぎると柔らかさがなくなり、固くなってしまうので注意が必要です。

合うお酒

・赤ワインのボルドータイプ
・辛口の日本酒



【牛肉 和牛 神戸牛 神戸ビーフ 神戸肉 A5証明書付】A5等級 神戸牛 サーロイン ステーキ ステーキ肉800g(ステーキ4枚)