シャトーブリアンは、ヒレの中心部にある部位で、ダントツの柔らかさが魅力の最高級の部分

シャトーブリアン

シャトーブリアンは、ヒレ肉のさらに肉質の良い中心部分で、肉質が揃った非常に良い部位です。そもそもヒレ肉が全体の3〜5%程しか取れない希少な部位である上に、シャトーブリアンはさらに希少部位にあたり、わずか2kgほどしか取れません。ヒレ肉は運動量が少なく肉質が柔らかいのが特徴ですが、シャトーブリアンはヒレ肉よりもさらに肉質が良く、どこを食べても同じ味と柔らかさであるのが特徴です。(下図のヒレの真ん中部分)


シャトーブリアンの由来

19世紀のフランスの政治家「フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアン」が、好んでこの部位ばかりを食べたことから呼ばれるようになりました

シャトーブリアンの食感・味

食感は非常に柔らかく、ひと噛みで簡単に噛み切れます。それでいて歯切れが良く、ジューシーで上品な味わいが楽しめます。

シャトーブリアン

おいしい食べ方

シャトーブリアンの魅力を最大限に引き出すなら、やはりステーキが一番おすすめです。厚さ1cm以上にカットしても柔らかく、おいしく食べられます。
味付けは、アクセント程度に塩コショウを少々、もしくは醬油で。

おいしい焼き方

レア」で、ゆっくり弱火で、時間をかけて火を通します。

合うお酒

・赤ワインはブルゴーニュタイプ、白ワインはソーヴィニヨンブランタイプ
・日本酒なら大吟醸



【あす楽】【送料無料】【節分】【バレンタイン】【誕生日】【希少部位】【シャトーブリアン】【1パック:130g×2 総量260g】A5ランク山形牛ステーキ 黒毛和牛 牛肉【贈答用】【景品】【BBQ】【内祝】【御祝い】【記念日】【のし無料】