友三角は、赤身と脂のうま味を一度に味わえるのが魅力の部位

友三角

友三角は、しんたまの先端にある筋肉で、三角形の形をしているのでこの名前がつきました。形状が「火打石」に似ていることから「ヒウチ」とも呼ばれています。牛1頭から約2kgほどしかとれない希少部位です
霜降りの入り方と脂身の溶けやすい肉質が特徴で、赤身と脂のうま味を両方一度に楽しめます。クセもないので、大変食べやすい部位です。
焼肉の他にローストビーフやソテーで使われることもあります。

友三角の食感・味

食感は、サクッと歯切れがよく、歯ごたえがありますが、固くはありません。味は、赤身と脂の濃厚な味わいとコクのバランスが最高です。

おいしい食べ方

味付けは、甘口ダレで濃厚に味わうか、わさび醬油やにんにく醬油でアクセントをつけて楽しむのがおすすめです。

おいしい焼き方

ミディアムレア」で、脂が多い場合は、薄切り肉を焦がさない程度に両面軽く炙った程度で、脂が少ない場合は、塊で脂が溶けて赤身に火を通すようにして焼くのがおすすめです。脂を落とし過ぎないように注意しましょう。

合うお酒

・ビール
・ワインなら赤ワインのボルドー系のしっかりしたタイプがおすすめです。
・日本酒なら純米酒や原酒系がおすすめです。



【あす楽】【節分】【バレンタイン】【誕生日】【希少部位】【ヒウチ・友三角・トモサンカク】【1パック:200g×2 総量400g】黒毛和牛ステーキ 黒毛和牛 牛肉【6500円以上で送料無料】【贈答用】【景品】【BBQ】【内祝】【御祝い】【記念日】【のし無料】




ビール1