中学受験を考える家庭ならそろそろインフルエンザの注射を・・・と考えますよね。いつ打てばいいの?回数は?

インフルエンザの予防接種は受験前には必要?

受験の2か月前、11月くらいからインフルエンザの注射を打たなきゃ・・・と思い始めますよね。

受験のスケジュールで行くと、12月に入ると調査書を書いてもらったり願書を用意したり写真を準備したり・・・と忙しくなります。しかも、どれもすごく重要なことばかり。
親がきちんと処理していかないといけない部分です。

この忙しい12月になる前に、できたら11月にインフルエンザの注射を1回でも済ませておくと気が楽です。

うちは、受験でない年ならインフルエンザの予防接種を受けないのですが、受験時だけは別!

何かあったときに
「あの時注射しておけば・・・」
と後悔しないためにも、受験の時だけは予防接種をします。


インフルエンザの予防接種は1回でも効果はあるの?

12歳以下の子供なら、一回にたくさんの量を打てないので2回接種が基本ですよね。

でも、11月に1回目を受けて、そのまま2回目を受けるのを忘れていた!なんてこともありますよね。

これについては、いろんな意見がありますので自己責任でこういう意見もあるととらえてほしいですが・・・

結論としては、1回でも効果はあると思います。

小児科の先生をしているママ友にも聞きましたが、「1回でも効くんじゃないかな」との答え。

こればっかりは個人差で、2回きちんと受けていてもインフルエンザになることもあるのですが・・・

もし、2回目を忘れていて(12月1月は本当に忙しくと余裕もないですもんね)、焦ったときに
「1回でも打たないよりはまし」と気持ちを強く持ってくれたらいいなと思います。

子供にも、
「これでインフルエンザは大丈夫!」
と言ってあげてくださいね。

おまじない的な部分もあると思います。