リンナイ【ホワロ/HOWARO】ってどんなコンロ?

当ページではおしゃれな白いガスコンロ|リンナイ「ホワロ」についてご紹介しています。

リンナイ「ホワロ」は、キッチンをおしゃれにしたい方におすすめの白いガスコンロです。

ホワロは少し前にリニューアルして、以前のひたすらかわいい白いガスコンロから、男性の家にあっても違和感のない、おしゃれな白いガスコンロになりました。



ホワロ

(出典|リンナイ株式会社「ホワロ」公式サイト)

リンナイ「ホワロ」お得な購入先をみる



「白いガスコンロってなんかおしゃれだな~」と思いませんか?

実は、白いガスコンロって探しても種類が少ないんです。
そんな中、ホワロはおしゃれでおすすめですね。

「ふうーん。ガスコンロが白いと汚れが目立つんじゃないの?」
そうですね。汚れも心配ですね。

ホワロは掃除しやすさにも配慮してつくられています。
口コミをみると「掃除しやすい」との声も多く、白だからこそきれいに保っている方も多いようです。

また、自分らしくアレンジできるようにガスコンロの点火つまみの色が選べるようになっています。

点火つまみの色は、
ホワイト、ブラック、シルバー、ピンクゴールドの全4色から選べます。



ホワロ点火つまみ

(出典|リンナイ株式会社「ホワロ」公式サイト)



点火つまみの色を自分なりにアレンジすれば、キッチンに居るのがより楽しくなりそうですね。

もっと詳しく知りたいという方のために、ホワロのサイズ、火力、グリル、安全機能や便利機能、どこで買うとお得かなどをまとめました。

それでは早速、リンナイ「ホワロ」について詳しくご紹介していきますね。

ホワロのサイズ|設置に必要な幅・奥行

サイズ


まずは、リンナイ「ホワロ」のサイズをみていきましょう。

ガスコンロ設置場所のサイズが足りなければホワロが置けませんね。
購入前にサイズ確認は大事です。

ホワロのサイズは
幅560×奥行446×高さ180(五徳部分を除く)(mm)です。

据え置きガスコンロ(2口タイプ)の中では、最小サイズの幅56cm(コンパクトタイプ)になっています。

「うちのガス台に置けるのかしら?」という方へ。

ガスコンロ設置場所が幅57cm以上×奥行45cm以上(ガス栓部分を除く)あればホワロが置けます

もう少し詳しくいうと、点火つまみ部分が少し前に出てもよければ、奥行42cm以上あればホワロが置けます。

早速、ガスコンロ設置場所のサイズを測りましょう。
設置場所の奥行は、ガス栓部分を除いて測ってください。

壁とガスコンロの距離が15cm未満の場合は、壁に防熱板が付いているか確認してくださいね。火災防止のために重要です。

防熱板を取り付けるなら、設置場所の幅と奥行はもう少し余裕があったほうがいいです。

防熱板の安いものはネット通販なら3,000円弱くらいで購入できます。

安い防熱板はこういうのですね。



ガスコンロ設置場所が幅57cm未満、あるいは奥行43cm未満では、ホワロだけでなく2口タイプの据え置きガスコンロ設置はちょっと厳しいです。

1口ガスコンロを検討したほうが安全です。

「うーん、ぎりぎり。頑張って置いてみる!」って方は、自己責任でお願いいたします。

火力は標準火力それってどういうこと?

続いて、リンナイ「ホワロ」の火力についてみていきます。

火力は普通にあるので大丈夫。ですが強火力バーナーはありません。

ホワロは左右どちらも標準火力バーナーで、キッチンの壁の位置を気にしなくていいガスコンロです。

どちらにキッチンの壁があっても大丈夫なんです。



ホワロ壁

(出典|リンナイ株式会社「ホワロ」公式サイト)



強火力でうっかり壁を焦がす心配がありません。

「強火力がないと物足りなくないのかな?」
そうですね、気になりますね。

ホワロを購入した方の口コミをみてみると「火力が心配でしたが、きちんとありました。」とあり、不便はないようです。

私の経験では、ガスコンロの強火力バーナーを目一杯で使うことは意外と少ないです。

むしろ焦げるのが心配で火力を目一杯にして炒め物は作りません。
中火で料理することが多いですね。

あ、料理が得意な方は違うかも知れませんね(笑)。

両側標準火力バーナーということは、引越しでキッチンの壁の位置が変わっても使えるというメリットもあるんですよ。

ホワロは長く使い続けられそうですね。

グリルの評判は

リンナイ「ホワロ」のグリルはどうなのでしょう?

ホワロには水なし片面焼きグリルがついています。



ホワログリル

(出典|リンナイ株式会社「ホワロ」公式サイト)



このグリル、「数分でトーストがおいしく焼ける」と評判なんです。
しかもブザーが付いていて便利。


ホワロの口コミによると「オーブントースターがなくても大丈夫なくらい便利なグリル」だそうです。

一人暮らしの狭いキッチンでもホワロがあれば、オーブントースターがなくても大丈夫です。

「でも、グリルって掃除がちょっと面倒でしょ?」
そうですね。私もグリルは掃除が面倒であまり使いません。

ですが、ホワロのグリル網は、フッ素加工で食材がこびりつきにくく洗いやすくなっています。
グリル部分は丸ごと取り外して洗うことができます。

なるほど。ホワロは掃除しやすさも考えてつくられているんですね。

さらに別売りのクッキングプレートを使用することで、グリルで野菜のグリル、クッキー、揚げ物の温めなおしもできます。

機能はどうなの

最後に、リンナイ「ホワロ」の機能をみていきましょう。

ホワロの火力は両側標準火力で、グリルは水無し両面焼き。
これらはご説明しましたね。

「安全機能はついてるの?」
大丈夫です。ご安心ください。

温度を見張るSiセンサーの安全機能がついています。

ホワロには、なんと8つも安全機能がついているんですよ。

【ホワロの安全機能】
調理油過熱防止装置、立消え安全装置、コンロ・グリル消し忘れ消火機能、焦げつき消火機能、高温自動温度調節機能、グリル加熱防止センター、コンロ・グリル器具栓つまみ戻し忘れお知らせ機能、グリルお知らせブザー

「では便利機能は?」

ホワロはシンプルで使いやすいを目指したコンロ。
安心機能は充実していますが、便利機能はグリルのブザーくらい。

機能がシンプルなので、難しいことを考えなくていいコンロなんです。
使うのも簡単なおしゃれな白いガスコンロがホワロです。

ホワロは、一人暮らしの初めてのコンロとしてもよいですね。

「もう少し便利機能がついた白いガスコンロはないのかしら?」という方には、パロマ「エブリシェフ」白があります。

ホワロとエブリシェフを比べて気に入ったほうを購入されるのもよいでしょう。

(関連|パロマ【エブリシェフ】Amazonで買える白いガスコンロみつけた!

ホワロはAmazon楽天どこでお得に買える?

リンナイ「ホワロ」はどこで買えるのでしょう?

ネット通販限定販売となっています。インターネットでしか買えません。
公式サイトから購入できます。



\ リンナイ「ホワロ」公式サイト /



公式サイトでは、ホワロを購入した方々の、おしゃれなキッチンを見ることが出来ます。

http://www.howaro.jp/userkitchen.html

リンナイ「ホワロ」とおしゃれなキッチンに憧れますね。
白いガスコンロいいですね。

ところで、ホワロは公式サイト以外で買えないのでしょうか?

リンナイスタイル楽天市場店リンナイスタイルYahoo!店で買えますよ。
Amazonではリンナイ「ホワロ」は買えません。

キャンペーンで公式サイトからの購入がお得な場合があるので、楽天やYahoo!で買う前にチェックしてみるとよいでしょう↓

オシャレで可愛いコンロならリンナイのHOWARO(ホワロ)