暖流 (1957) 監督 増村保造







ストーリー&優秀なレビュー





増村保造監督作品を続けます。

「くちづけ (1957) で監督デビューを果たした増村保造は、同年二作目に若尾文子と初タッグで「青空娘」を発表し、さらに同年3作目にこれ。劇作家として現代でも名高い  岸田國士 Wikipedia (きしだ・くにお <こくし>1890-1954) 岸田國士 文学賞サイト(白水社) の原作で、1939(昭和14)年に吉村公三郎監督で、主役の大病院を再建するため奔走する実業家役に佐分利信、佐分利が思いを寄せる院長令嬢役に高峰三枝子、実業家に横恋慕、ストーカーみたくなる看護婦役に水戸光子で映画化。すなわちこれはリメイク版になるわけです。







↓ オリジナル盤(若い♡)


暖流 [VHS]









最初の映画化から18年後、増村保造版があり、そのおよそ10年後、1966(昭和41)年には野村芳太郎監督がそれぞれ平幹二郎、岩下志麻、倍賞千恵子で三回目の映画化。(う〜これ観たい!倍賞千恵子のストーカーっぷりって 「霧の旗 (1965) 」監督 山田洋次 の冷徹クレイジーな感じに通じているのではないかと)
















以後、Wikiで数えるだけで5回のテレビドラマ化。中には連ドラ昼ドラもあり。そうなんです、「暖流」の世界感は愛憎と金欲・性欲・支配欲うごめくドロドロとしたもの。まさに「嫌だ〜気分悪いけど続きが気になる〜」からつい観てしまうところがポイント。









2007年ドラマ化はBOXで。


暖流 DVD-BOX









さすがに観賞後この情報を知り、この題材は一本の映画で完結させるより、「次はどうなる!?」でじっくりぐちゃぐちゃ(笑)見せるほうが効果的だなと感じました。そして当然私は 「飢餓海峡 (1965) 」監督 内田吐夢 におけるキチガイ(を超越した)役者っぷりでその魅力にノックアウトされた 左幸子 Wikipedia を堪能すべく観賞したわけです。








左幸子 (ひだり・さちこ 1930-2001)








経営難に陥った大病院を再建するため、院長と懇意にある実業家 根上淳 Wikipedia (1923-2005) が病院にやって来ます。病院古参の上層部たちはあの手この手で根上を妨害し改革を阻止し逆に院長を降ろし、院長の息子でちゃらい(常に♪メケメケ〜と鼻歌を歌っている)船越英二を擁立しようとします。院長令嬢の野添ひとみは婚約者がありながら、根上淳のアタック(二人が結ばれれば大病院を手に入れられる目論見もあり?)にややよろめきつつ、根上は看護婦の左幸子にあらゆる裏情報を収集させるべくスパイ活動をさせます。そこで我らが左幸子は大活躍。だって根上淳にひと目惚れしてますからトイレや会議室や色んな場所で盗み聞きを繰り返し、根上にその情報を献上します。







根上淳 そうそう、「帰ってきたウルトラマン」の隊長してました。









左幸子はある意味、いつものようにどこかがぶっ壊れてて、常人ではないので(笑)、病院の同僚に感づかれてバッシングを受けても下がりません。逆に根上淳は野添ひとみと結婚したいこともあり、だんだんと左幸子がウザくなってきます。それでも左幸子へこたれません。「根上淳はきっと私の旦那様になるから!」とばかり執拗にスパイ活動を続けます。







「二号でもいいわ!妾でもいいわ!私は待っている〜♡」






この台詞は、東京駅の改札で出張に向かう根上淳の押し掛け鞄持ちをして、見送る左幸子の叫び。悲壮感なんてありません、小さく丸い体で、快活な笑顔で「いってらっしゃーい!愛してるわ〜」と同じトーンで言うのです(このシーン、ゲリラロケだったそうです(怖)。







左幸子、なんてったって名作「幕末太陽伝」のセンター(おそめさん)ですから♡



幕末太陽傳 デジタル修復版 Blu-ray プレミアム・エディション








根上淳は左幸子の情報により、野添ひとみの婚約者でテレビディレクターの男の浮気現場に踏み込んだりもして、婚約解消させ何とかひとみちゃんをモノにしようとするのですが、今度はひとみちゃんが固辞してしまい、映画の終盤でやっとひとみちゃんが根上淳に向いたころ、時すでに遅し、左幸子が土壇場逆転のバックドロップみたいに根上淳を射止めてしまったのでした。







テレビ局のシーンで、若き美輪明宏(丸山明宏)が♪メケメケ〜と歌ってました。これ超貴重です。












2018年 4月19日
角川シネマ ”大映男優祭”にて観賞










Amazon プライムの動画配信で見る!(この文字クリックして検索!)








DVDあります!



暖流 [DVD]










お酒??


暖流 琥珀伝説 古酒40度720ml [泡盛]









Japan Movie