ゆがんだ月 (1959) 監督 松尾昭典






鉄道ファン向け画像&ストーリーサイト



しばらく二本立てで紹介して来ましたが、ここらで単発に戻ります。


とはいえ主演は長門裕之(当時25歳) 「人生劇場 続 飛車角 (1963)」 監督 沢島忠 で名脇役 ”エントツの坂田” を演じたので続きます。今回は主演、しかも翌々年に結婚する南田洋子さんとの共演です。

和製ハードボイルド路線映画。全編スタイリッシュである反面、映る景色は当時の日本なので違和感はある。冒頭舞台になる当時の神戸の景色なんかを見ていると、戦後14年ほどの貧しさと近代化が混在しているような。洋式に憧れ追求しつつも、和式でしかないというか。洋風に憧れてても、しょせん和風な自分たちというか。そこらへんのギャップ感が観ていてとても面白い。そして、そのような生活風景を垣間みられるのも、古い日本映画狩猟者としてはたまらない部分でもあります。












長門裕之演じるチンピラやくざの兄貴分が、長門の目の前で射殺されます。しかも射殺犯は同じ組のもので、組長(三島雅夫)の指示によるものでした。長門は組長から口止め料をもらうものの、東京から葬儀に駆けつけた兄貴の妹・芦川いづみ♡(当時24歳)にメロメロになり、新聞社に本当のことをチクって東京へ高飛びします。長門裕之ダメダメです。長門はもともと老舗の博多人形職人の跡取りだったのに、飲み屋の女・南田洋子(当時26歳)にぞっこんとなり、神戸へ駆け落ちしてきていたのです。






左:長門裕之 右:芦川いづみ♡ 奥:殺し屋(笑)神山繁






長門くんの気持ちは分かります。おれだって、いづみん♡に出会ったが最後メロメロノックダウンですよ。まあでも、それじゃあ南田洋子はどうなるのよ!ってことです。南田さん、怒りを噛み締め長門を追って上京です。そこで三角関係でドロドロになるかと思いきや、ストーリーの核はそこにはなく、しかも長門くんはきちんといづみ様♡の気持ちを確かめずに、「彼女もおれにメロメロに違いない」と信じ切っていたので、いづみんが家族と暮らす貧乏長屋を訪ねた時に、いづみさんの許婚・イケメン赤木圭一郎(当時20歳)を紹介されて愕然とします。ふらふらになって長屋をあとにすることに。アホですこの男。






中央:赤木圭一郎(1939-1961)







赤木圭一郎はちょっとしか出てません。主演を張るのは次の次くらいの作品からなので端役扱いです。でもキラキラとした魅力満点で、いくら自分が「イケてる」と思っていても、実は三枚目キャラの長門くん敵いません(爆)。さらに組を裏切った長門くんを狙って、殺し屋・神山繁(1929-2017)が目の前に現れます。可笑しかったのは、夜道を帰る長門に近づく足音と童謡・赤とんぼの口笛メロディー。神山繁、シュール(?)に迫ります。で対峙しても「お前を殺るときは拳銃で一騎打ちだ」と、さっさと殺せば良いのに殺しの流儀にこだわって映画のラストまでおあずけです。






お、ヒゲの神山繁は珍しい〜







神山さん、この翌年公開・三島由紀夫主演 「からっ風野郎 (1960) 」監督 増村保造 でも三島の命を狙う殺し屋やってましたが、基本パターンは同じ。病的で変質的で顔青白メイクでトレンチコート。





さて、南田洋子(1933-2009)さん。







デビュー間もない 「近松物語 (1954) 」監督 溝口健二 など、当初は清純派だったのに、いつからか『夫に浮気され、それでも我慢して耐え忍ぶ』的な役柄ばかり(決してばかりだけではないにせよ)、しかもそれらがハマり役。ここでも紹介した 「競輪上人行状記 (1963) 」監督 西村昭五郎 とか いずれ紹介する 「硝子のジョニー 野獣のように見えて (1962)」監督 蔵原惟繕 なんかでも、ただ単に激情するのではなく妖気みたいな艶を内面から立ち昇らせているというか、黙っていても心の声がスクリーンを通して迫ってくるというか、南田洋子の演技力はハンパないと感じました。











そんな女たちに翻弄される、というかただのダメ男・長門くんは、いずみんに浮気しようとして破れ、その間に南田さんはヤクザにクスリ漬けにされて香港に売り飛ばされそうになって、それを警察に通報してラスト、いよいよ殺し屋・神山繁と一騎打ちと相成ります。ま、その結末はご想像におまかせいたしますが、長門裕之の役柄を石原裕次郎が演じたらどうなっただろうか?とか考えてしまうのは、やはり長門さんは助演キャラだなと。後年ええおっさんぶり(暴露本の出版、出版差し止めとか、絶倫ぶりも話題になったことがありましたが)のほうが印象に強かったりするのでね。





当時の神戸の景色は、必見です。






2018年 4月10日 
シネマヴェーラ渋谷 ”ニッポン・ノワール NIPPON NOIR” にて観賞








動画検索してみて下さい。

Amazon プライムの動画配信で見る!(この文字クリックして検索!)





VHSあり。高いけど。


ゆがんだ月 [VHS]








Japan Movie