代行ビジネスが今流行っているようで、よくテレビなどのメディアに取り上げられることが増えてきました。

代行と聞くと、お酒を飲んだ時の運転代行を思い浮かべますが、今はもうオールジャンルでなんでもありになっています。

そんな気になる代行ビジネスの中で、面白いアイデアをまとめてみました。

代行ビジネスを始めてみたい人も、利用してみたい人も、ただ暇な人も是非見ていってください◎


目次 [非表示]
バリバリビジネス系
保証人代行
ebayオークション代行
営業代行
助成金手続き代行
掃除代行
引越し代行
幹事代行
それでいいのか?!今話題の代行
宿題代行
謝罪代行
墓参り代行
名付け代行
恋人代行
レス代行
若者向けの面白い代行
モテ男プロデュース代行
デートコース代行
ドッキリ代行
おばけ代行
レベル上げ・素材集め代行
なんだこりゃ!ちょっと変わった代行
罵り代行
犬の散歩代行
読書代行
呪い代行
行列代行
グチ、悩み聞き代行
録画代行
壁殴り代行
まとめ
代行サービスが溢れるフリーマーケット ココナラ
バリバリビジネス系

まずは、普通に仕事として成り立っちゃうようなバリバリなビジネス思考の代行から紹介していきます。

保証人代行
なにかと困っちゃうのが保証人。ローンや入会など色々ありますが基本は賃貸での保証人ですね
家族ならともかく職場の人や友達にはまず頼みづらい。だけどいないと困る。そんなやっかいな保証人を代わりにやってくれるとなれば、これはもうビジネスになっちゃいますね。

利用料金は3万円~が一般的なようです。

ebayオークション代行
世界最大のオークションebay。日本にはないような海外の物を買えたり売ったり出来て、物によってはかなり安く仕入れられる注目のオークションなのですが、使い方が難しいのと、サギも多く見分け方も難しいサービスです。

そんなebayを代行してくれるビジネスはとても需要がありますし、特に転売屋さんは掘り出し物を探すのに助かってるようです。

営業代行
いい商品やサービスはある。だけど良さが伝わらずに全然売れない・・・。

そんな中小企業向けに、営業の代行をするサービスです。

苦手な営業を一から勉強するのも大変だし、人材を入れるのも労力とお金が必要。なら誰か代わりにやってもらえたらなという不安をかき消すアイデアですね。

とにかく営業の経験がある。また、営業に自信がある人は代行することにより立派なビジネスになります。

助成金手続き代行
これはかなり需要もあり儲かりそうなビジネスです。

起業をしようとした時に、国から助成金という、いわば起業する人に対しての援助金が貰えるという仕組みがあります。

さらに大きな特徴としては、この助成金、返さなくてもいいんです。

つまり国が「頑張って立派な会社にしてね!」とただでお金をくれるわけなんですね。

しかし、実際は多くの人が助成金の存在を知らずに、数十万、数百万円ものお金を貰いそこねてしまいます。

またもう一つ問題があって、認知度がないだけではなく、実はこの助成金を貰うための手続きって、めっちゃ複雑で分かりづらいんです。

そんな助成金の手続きを代わりに行い、報酬は助成金の何パーセントと決まっているので、利用者もノーリスクで得をしちゃえるビジネスになります。

掃除代行
家政婦さんやお手伝いさんの延長線上のようなビジネスですが、お掃除代行。代わりに掃除をするビジネスです。

お家の中はもちろん、手入れが大変な庭掃除や車など、幅広くあるようです。

この掃除代行は個人だけでなく企業も目を付けて初めているようです。「おそうじ本舗」とか、聞いたことありませんか?

特に仕事が忙しい人なんかは、休みの日を掃除で潰すよりは代行に頼んでゆっくり休みたいなんて人も多くてとても流行っているビジネスです。

引越し代行

「 引越し代行って、引越し屋さんがあるじゃないの」

と思うかもしれませんが、この引越し代行。別名があります。その名も

「夜逃げ代行」

つまり、近所にバレずにコッソリ引っ越したいという人向けに、引越し屋さんが営業していない深夜の時間帯に行えるのがこの引越し代行です。

なかなかスリリングなビジネスですよね。ただ、そんな訳アリさんは他に頼むところがないので需要はなかなかありそうです。

幹事代行

忘年会、新年会の幹事を任された。こんな酷いことはありませんよね。

まさに業務以外のことで仕事が増えるようなことなので誰もが避けたいことですし、ただテキトーに決めてもしお店の料理が不味かったり変な席になったりして飲み会をぶち壊すようになったら大変なことになるので責任も重大です。

そんな幹事。お金を払ってでも誰か代わってくれないかなと思う人も多いことでしょう。さらに忘年会だけではなく同窓会など幅広くサポート出来る幹事代行はかなり人気が出てきているようです。



ちなみに費用は「幹事無料サービス」や会費から引けるので、依頼した幹事さんに負担はないというよく考えられたシステムです。仕事も斡旋するだけの業務なのでかなり割のいいビジネスなんではないでしょうか。

それでいいのか?!今話題の代行

賛否両論ありながらも大きく成長している変わり種アイデアです。

宿題代行

学校の宿題を代行するビジネスがニュースに出ていました。

特に夏休み期間は稼ぎ時のようで、多くの人が利用。かなり儲かったみたいです。

宿題は本人がやらなきゃ意味ない!っていうのは常識です。しかし、このサービスを頼むのは本人じゃなく親ですよね。

つまり親がお金を払ってでも需要があったということですよね。これを始めた人はかなりビジネス思考の持ち主だなと感心してしまいます。が、個人的には僕に子供がいたら絶対に利用させません!笑

謝罪代行

宮藤官九郎脚本の映画「謝罪の王様」というのがありましたけど、リアル謝罪の王様が存在します。

その名の通り、代わりに謝るビジネスです。仕事場での失態なら上司のフリをして、プライベートの失態なら親や家族のフリをして専門のプロが謝罪をします。

これも常識外れなビジネスですが、謝罪のプロはすごいらしいです。相手の怒りを冷めさせ、許して貰えるテクニックを持っているんですよね。



そういえば一般人は謝罪のしかたなんて知りませんよね。頭を下げる適切な角度や時間なんてあるんでしょうか。いつか利用するかも・・・。

墓参り代行

これも常識を超えたビジネスですね。忙しい人や引越しなどでお墓に行くのが大変な人のための代行ビジネスです。

ジェット水流で墓石の汚れを落とし、さらに手洗いをした後にキレイに拭き上げ、心をこめてお参りした後にその写真を送ってくれるそうです。

料金は1万円ほど。こういったことは自分でやるべきという意見もありますが、病む負えない場合もありますし、無理してやるよりはプロにやってもらうというのもこれからの時代の新しい考え方とも思えます。

名付け代行

子供やペットの名前、またまた会社の名前などを代わりに付けて貰えるサービスです。

画数や言葉の意味を吟味してとっても縁起のいいお名前を考えて貰えます。

個人的にはテレビゲームでキャラの名前に2時間悩んだりするのでいいなぁとは思いますが、子供の名前くらいは自分でつけたいですよね・・・。

でもそういえば僕自信の名前は身内の偉い人(?)が付けてくれたそうで、そう考えると名前を付けて貰うって代行は有りなのかなとも思えますね。しっかり画数や運勢を大切に付けてもらえるならなおさらかも。

恋人代行

彼女いないんだけど友達にいると嘘を付いてしまった
ディズニーやラブストーリーモノの映画など、カップルじゃないと入りづらいところに行きたい
というかさみしい・・・
そんな人のための、恋人代行ビジネスです。レンタル恋人というサービスがテレビで紹介されて有名になってます。

結局キャバクラを筆頭に、こういったビジネスに終わりはありませんよね。とても需要があり続けるビジネスではあると思います。が、それでいいのか!

レス代行

Facebookのあなたの書き込みに毎回いいねを付けてくれ、仲よさげにコメントしてくれる、自作自演代行ビジネスです。が、それでいいのか!

若者向けの面白い代行

若いならではの悩みや、とってもユニークで面白そうなアイデアの代行です。

モテ男プロデュース代行

モテ男になるために服や髪型に気を使いたい。けど服とかどんなのを選べばいいのかも分からないし、美容室に行って「モテ男ヘアーにして下され!」と頼んでも美容師さんを困らせてしまうだけですよね。

そんな時にセンスある方に服や髪型から、喋り方、センスのあるLINEの返し方などを伝授してもらえる代行ビジネスです。



これは僕も是非ご教授して貰いたいビジネスですね。よく昼のテレビで彼氏改造計画みたいなコーナーがありますけど、あれを気軽にやってもらえたらなかなか流行ると思います。

デートコース代行

相手にあったとっておきのデートコースを代わりに選んでくれる代行ビジネスです。

告白する時などにはもちろん最適ですが、付き合ってるカップルでも「あまりデートをしない」なんて人も多く、記念日くらいは何かしてあげたいという人にも役立っています。

モテ男プロデュースと合わせてやるとすごいビッグビジネスになりそうですよね。

ドッキリ代行

カップルがカフェでお茶していると、突然周りにいる店員や客が歌いだしてミュージカルが始まり、そして彼氏もいきなり踊りだし、そして最後に彼女に指輪を渡してプロポーズ。

そんなドッキリサプライズをテレビで見た事ありませんか?そんなドッキリを代行するサービスです。

ドッキリって好きなんですよね。人に感動を与えることが出来るし、劇団員を集めてこういった代行ビジネスをしていてとても注目されています。

おばけ代行

これは学生が考えた起業アイデアで、実際に始めたビジネスなんですけど、とってもおもしろいです。

このおばけ代行ビジネスは、心霊スポットにお化けを派遣するビジネスです。なんだそれっ!て感じですけど、

ひとけのない深夜の山道とかに、自殺しそうなサラリーマンが1人で1時間前からスタンバってくれるそうです(爆)

要望に応じて血まみれになってもらってリアルに怖い感じを出すことも出来ますし、ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうなオバケになって、面白い感じでカップルとの距離を縮めてくれるようなサービスもあります。



これスゴイ面白そうなんですけどやる方は大変ですよね。実はお化け屋敷にいるお化け役の人が一番恐怖を味わってると思います(笑)待ち時間に。

レベル上げ・素材集め代行

子供の頃うちにはファミコンがあったんですけどお姉ちゃんが一人占めしてて、弟の僕は全然やらせてもらえませんでした。

しかし、まれにやらせてもらえる時がありました。それが、ドラクエのレベル上げです。

「ちょっと友達と遊んでくるからレベル上げておいて!」

ただの作業を押し付けられてるだけなんですけど、とにかくゲームが出来ることが楽しくてしょうがありませんでした。まぁちょっと進めちゃったりして後でめっちゃ怒られるんですけど・・・。

ということで、今の時代はレベル上げって少なくなってるみたいですけど、素材を集めたりする、いわゆる作業ですよね。これを代行してやるビジネスです。特にほとんどが作業のマインクラフトが人気のようです。

こんなのでビジネスになるのかは置いておいても、今ゲームはみんな結構本気でやってますからね。時間がない人にはなかなか需要がありそうなビジネスだと思います。

なんだこりゃ!ちょっと変わった代行

「なにこれ?」っていうものから「この手があったか」というようなずば抜けた発想力から生み出された代行ビジネスです。

罵り代行

なにをやってもダメなあなたを叱ってくれるビジネス。

お姉さんに基本厳しく、たまに優しく叱ってもらえます。これなんのプレイや

犬の散歩代行

犬を飼ってる人はみんな「めんどくさい」というイメージがあるのではないでしょうか。そんな犬の散歩代行ビジネスです。

子供でも始められそうなビジネスですね。

読書代行

「あなたの代わりに本を読んで、感想や要点をまとめてメールします」というビジネスです。

僕もたくさん読めてない本があるので、この読書代行、分かる気がします。

呪い代行

直接手を下すのは後ろめたい。けどどうしても××いたい人がいる・・・。そんな人を代わりに××ってくれるビジネスです。

ここに電話したら心理カウンセラーに繋がるようにするのはどうでしょうか。

行列代行

発売日に欲しい!けど仕事で並べない!なんて人のために行列に並んでくれるビジネス。

その他にも人気の宝くじ売り場にも代わりに並んで貰えるようです。タイムイズマネーと言いますからね。時間短縮にお金を払うのはいいんじゃないでしょうか。

グチ、悩み聞き代行

グチや悩み、相談などを周りに出来る人がいない。また、知り合いだからこそ言いにくいことを代わりに聞いてくれるビジネスです。

このビジネスが一般化したら日本から自殺がかなり減ると思いませんか?自分で抱え込むことはとても良くないことだし、今はネットで書き込むことも出来るけど心無い人も多いですよね。

録画代行

僕みたいな家に録画出来るテレビがない人には助かるビジネスです。

やる方も録画して送るだけなのでとても手間がかかりませんよね。代わりに録画するだけなんていいビジネスです。

壁殴り代行

壁殴り代行始めましたとは カベナグリダイコウハジメマシタとは [単語記事 - ニコニコ大百科

ムカついたけど壁を殴る筋肉が無い、壁を殴りたいけど殴る壁が無い、そんなときに!

壁殴りで鍛えたスタッフたちが一生懸命あなたの代わりに壁を殴ってくれます! モチロン壁を用意する必要もありません!スタッフがあなたの家の近くの家の壁を無差 別に殴りまくります!

1時間\1200~ 24時間営業 年中無休! ニコニコ大百科(仮)より

口コミ

「隣のカップルの部屋の壁お願いします」

「今日クリスマスなんですが、割引ありますか?」

まとめ

以上気になる代行ビジネスまとめでした。

代行ビジネスとは、利用者にとってはめんどくさいこと、困ってることを解消してもらえるサービスであり、周囲に頼めない環境の人を気軽に救えるサービスだと思います。

また、提供側にとっては主にめんどくさいことや、自分が出来ることを代わりにやってあげるということなので誰にでもカンタンに始められるビジネスであり、誰かに「ありがとう」と言われるようなやりがいのあるビジネスでもあります。

代行サービスが溢れるフリーマーケット ココナラ



今メディアで話題のココナラという面白いサイトがあります。

ココナラではあなたが考えた代行ビジネスを無料で始めることが出来ます。

また、利用する側も500円から気軽に代行サービスを使うことが出来ます。

テレビで紹介されてから利用者がグンと増え、今では役に立つ代行サービスから面白いユニークな代行サービスまで、たくさんのアイデアが溢れています。

見るだけでも楽しいので興味があったら見てみて下さいね!