狭い場所でも大丈夫!”プチガーデニング”を楽しもう! junchan net 2020です。 「ガーデニング」、とても素敵ですよね。でも「ガーデニングを楽しみたいけど場所がないので、、、」って諦めている方は意外と多いのでは? と言うことで今回は、マンションとかにお住まいで場所がなくてもちょっとした工夫で十分楽しめちゃう方法をお伝えしたいと思います。


┃狭い場所でも楽しめる”プチガーデニング”
最近はおしゃれなガーデニング用品も沢山出回り、休日の趣味としてガーデニングを楽しむ方も増えてきました。しかし、マンションにお住まいの方や戸建てであっても庭のない方はガーデニングができないと諦めていませんか?そんなことはありません!
狭い場所でもガーデニングはできるのです!
ここでは、バルコニーや室内でも楽しめちゃう”プチガーデニング”の事例を交えながらご紹介したいと思います。

  <br>




┃お庭や住宅脇、玄関口の狭い空間もこんなにお洒落に!



ちょっと大きめの鉢やプランターに寄せ植えしたり、鉢植えしたそれぞれを大小色合いとかに気を配り寄せ鉢にしたり...工夫次第でそこは素敵な癒しの空間に...。















┃マンションのベランダや室内でも楽しめちゃうよぉ!
住宅事情で場所がない・部屋が狭い?! それでも大丈夫!
ガーデニングと聞けば広いお庭を思い浮かべますが、工夫さえすればどんな場所でも手軽に植物を楽しむことができます。






┃キッチンで”プチガーデニング”!
キッチンで育てた摘みたての野菜を料理に使う…そんな贅沢な暮らしも素敵ですよね。水耕栽培といって、土を使わないで育てることが出来る野菜もあるので、キッチンの衛生面が気になる方にはそちらがおすすめです。





┃吊るして楽しむガーデニング ガーデニングを楽しむ場所がない!と諦めている方、こんなのはどうでしょう。
小さめの鉢を並べたり、窓辺に鉢を吊るしてみてはいかがですか?。これなら場所もとらないし、インテリアのアクセントにもなりますね。
★プランターを壁掛けにしたり天井から吊るしたりするガーデニング方法「ハンギングプランター」。