私たちの給料が出ないぞ!


金券ショップの買い取りで多いものの一つに商品券があります。
JCB,VJA,UFJと信販系のものから百貨店やイオンといったものを多く買い取りさせて頂いております。だいたい95%の買取率です。

お客様の中には、商品券なんだからそのままの価値があるだろうと思われているようです。、
中には「1000円券は1000円で引き取ってくれるの?」というお客様もおみえです。

しかし、お店は慈善事業ではないので利益を出して運営しなければなりません。どこの金券ショップへ行かれても1000円券を1000円で引き取るお店はございません。

上記の様にお考えの方は年齢的には60代以上の方の女性で、金券ショップのシステムや物の価値感が今の現代とはずれて考えていらっしゃる方がされる質問の一つでもあるように感じます。

価値観のズレは人それぞれですが車でも減価償却して中古車で売るときには購入した値段では引き取ってはくれません。電化製品でも日進月歩の様に進化していきます。
その様な感覚では物をとらえない方に多く見受けられると思いました。そして本日も、厳しいお言葉を頂戴いたしました。ご紹介します。

商品券をお金に換えほしいんだけど、こちらの商品券はできますか?

ありがとうございます。 1枚950円の買い取りになりますがよろしいですか?

え、そんなに少なくなってしまうの? じゃあ、その商品券いくらで売るの?

985円ですが・・・・・

利益は殆どございませんし、駄菓子屋程度の金額しか頂いておりません。

なんだか損した気分ね!

何なら、買取を中止いたしましょうか?他店に行かれても殆ど変わりはないと思います。 ご自分で使用されるのが一番ベストかとおもいますが?

使わないから、もうその金額でいいわ!

じゃあ、進めさせて頂きます。 ありがとうございました。

あるあるお客様の理解ある方


当店の場合は商品券の売値は985円です。100枚売っても350円の儲けです。皆さんが思っているほど利益はでません。先ほどもお話をしましたが、駄菓子屋さんの儲けと同じで、たくさん売らなければ利益は出てこないのです。

中にはお商売をされていたり、経営者の方や株主の方など、数字をよく見ていらっしゃる方などは、理解のある方が多く「こんな少ない利益では商売にならんね!」といわれます。

どこの金券ショップでも超薄利の商売が金券ショップなんです。忙しくて目が回りそうなぐらいで、やっと普通の利益が出てくる商売です。

ですから、たくさんの方が来ていただかなくては潰れてしまいます。最近、東京の方などでは利益が薄くて競争が激しくなってきているので、閉店するお店も多くなりました。

利益が薄くても、何とか当店も踏ん張って頑張りますので、皆様宜しくお願いいたします