るんるん気分で意外と出来る、自分でエアコン取り付け!エアコンって自分で取り付けられるのかな?考えるよりやってみろって事で、少しの勇気を出して、取り付けました!

✦エアコンを取り付けてみた、3台もね!✦




モナカミルクです。

エアコン3台取り付けたっと言っても、2017.8月に1台と2018.8月に2台ですのよ!

最初の書き方ですと、なんか嘘ついたみたいですみま寸。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

でも、3台付けた事には間違いありませんので、勘弁して下さい。

取り付けた事の始まりは、本業サロンの大型エアコンが突然起動停止になって、






メーカーに連絡したら、もうその機器は製造停止だとか、何だとかで、新しい機器にするしか無いとの連絡で、私の足りない頭(脳)はパニック状態ですわよ!

エアコンを取り替えるって言っても、あの馬鹿でかい(値段もバカ高い)のを易々と買う訳にも行かないので、必死になって探しましたよ!

そして1台目を購入したのがこちらです↓



シャープさんの(アイスクリームにも同じ名前の者が有ります)です。

最初に何処に付けるかを決めるのですが、初めてなので、

え~~~!

壁に穴を開けるの~?

とか、思う訳ですけど。

開けなきゃ付けられんわ!

とかブツブツと自問自答して、開けましたわよ!


位置を決めて、平行定規を使って、ビス留めして、寸法値でパイプ穴を開ける!



まずは、室内の穴



何せ、充電式ドライバーと後述の厚い物を開けるまん丸刃では無い(奥行き5~6センチしか無い)ので、木工用ロングドリルなどで、やや苦労しながら開けました。



それが、外側の穴



穴を開けたのは、素人らしく下の工具と呼んで良いのかな?



この穴の大きさを変えられるような丸いのこぎり状の刃を選んで(私の場合は一番大きめの刃です)




こんな感じです。




次は、銅パイプをここで購入して



誰でも買える手頃な値段でした。




・・・っで、この器具でフレアーにします。




加工後は↓




形を見たら、まさに女性のフレアースカートに似てるわっと思います。

______________


______________



エアコン室内機のパイプと室外機パイプとをパイプのフレアーに気をつけて接続しました。




室外機と室内機のパイプを接続します。





真空ポンプを使ってパイプ内いの空気を抜く準備です。赤いパイプから室外機↓の画像




真空ポンプと赤いパイプで繋いで、真空ポンプを使ってパイプ内の空気を抜きました。




アースを地面に打ち付けて(なんかきたにゃいな~。)




完了しました、この後で壁に粘土らしき物で塞いで、パイプにはテープでまとめました。




稼働してみました、もう思いっきり排水されてきていました。このエアコンを付けたときも暑かったけど、今年もすさまじかったですから、排水量が多いです。




しっかりパイプの接続部にも大量の水滴が付着していますので、




そんなこんなで、自分で出来たって事です。

ここまでが、2017年8月のエアコン取り付けでした。


--------------------------------



そして2台目・3台目は2018.8月に取り付けました。


今回は、レンタル料金が4500円になってましたので、このときは真空ポンプは購入しました。




1万円位でしたので、エアコンが壊れた時・エアコンのガスチャージ・車のエアコンのガスチャージ等使い勝手が有るかと思い購入しましたわよ。

妻の母が入る部屋に1台付けて、続けざまに、私の娘夫婦の部屋に付けました。
取り付け方法はここに書いたので省略しますけど!

なんか妄想もわきました、エアコン取り付け業も出来そうだな~などとね。


こちらの機器でした。




【送料無料】【着後レビューでクーポン】【予約】エアコン ガスチャージ マニホールドゲージ & 真空ポンプ 逆流防止機能付き セット R134a R12 R22 R502 冷媒 クーラー [エアコンガスチャージ 空調 補充 ゲージマニホールド バルブ 高圧 低圧] A68N05 AT008



ネットで、2017.8月には1台出費はエアコン取り付け費✕2.半回分・・・っで、作業は自分ですから、実際は無料です。

・・・あ、書き忘れていましたが、1回目にエアコン取り付けの時に使用した真空ポンプがレンタルで3っ日間で2000円でした。

2台目・3台目の時は真空ポンプ購入して良かったと思っています。





総出費金額はそれでおしまいでした。

DIY等がお好きな方には、お勧めです。

モナカミルクでした。