【何部屋欲しい?】①家族構成の現在・未来

一生で、一番大きな買い物『マイホーム』

私が某ハウスメーカーを選ぶまでの経緯
間取りや壁紙などの配色の決め手

完成したばかりの頃の喜びから
建ててから数年経った現在の話まで含み

超個人的に かつ主婦目線でつぶやきます♪ 


広告


こんにちは! ♪まるみ♪です。


今回の記事は、こちら!

【何部屋欲しい?】①家族構成の現在・未来

ところで皆さま。

新しく建てる住宅に、何人でお住まいになる予定ですか??

また、何年くらいお住まいになる予定ですか??

ながーーーいお付き合いになる「マイホーム」
共に仲良く過ごせれるよう、よく考えてみてください。

例えば…
夫・妻・子ども2人 計4人家族としましょう。

何部屋いりますか??

玄関・リビング・ダイニング・キッチン・バスルーム・トイレなどの
必要不可欠な項目はもちろんですが

他に何部屋いりますか??

家族といえど、プライバシーは大切なので
子ども部屋×2、夫婦の寝室×1 これは欲しいですよね。

あと、客間は??クローゼットは??書斎は??
あーーー書斎作るくらいなら、わたしは家事専用の部屋が欲しい!!

なんて、たくさんの部屋が欲しくなってきます(笑)

でも。。。これは今現在の話。
ちょっと先の将来も考えてみましょう。

☆子どもの数が増えるとか
☆子ども夫婦と2世帯同居とか
☆親の介護の為に同居とか
☆自分たち夫婦が老いた時とか

もっともっと、色々なケースがありそうですよね。

ライフスタイルが変わったときに、毎回リフォームできるなら良いのですが。。。

庶民には大変です。。。
父ちゃん頑張って!働いて!と言いたい(笑)

それに、将来は確実にこうなる!という事なんか無いですし。

なので、ちょっとだけでも良いので「未来」をイメージして欲しいです。



因みに、我が家の場合は

建てた時は、夫・妻 2人のみの家族構成

子ども部屋を2人分作れるように準備
子どもが生まれたら部屋を仕切る予定で、2部屋の壁をつくらず、現在は16畳ほどの趣味の部屋

現在も趣味の部屋兼、第2のリビング。このままかも。

客間は作らず、1階リビングの一角を活用。
お泊りするお客様は、ほぼほぼ親兄弟だし。これでいいや。って感じ。
1階リビングだけは、見られても良いように、きれいに保っています(笑)

自分が年老いて、階段の上り下りがきつくなってきたら、1階部分だけで暮らせれる感じのリビング。
現在の客間替わりの部分、リビングの一角を活用。だけど、リフォームしたくなるだろうなぁ。

我が家を建てるとき、構造計算上、問題ない部分の壁を破って、
間取りを変える事は可能と聞いているので、将来の為に貯金しといた方がよさそうだ。


未来の事を考えると、キリが無いですが
現在だけを考えるよりは良いと思うので
ちょっとだけ未来をイメージしてみてください!

次回の記事は②絶対欲しい部屋・あっても無くても、どっちでもいい部屋。です

♪まるみ♪


広告