【何部屋欲しい?】③軽視できない収納スペース

一生で、一番大きな買い物『マイホーム』

私が某ハウスメーカーを選ぶまでの経緯
間取りや壁紙などの配色の決め手

完成したばかりの頃の喜びから
建ててから数年経った現在の話まで含み

超個人的に かつ主婦目線でつぶやきます♪ 

広告


こんにちは! ♪まるみ♪です。


今回の記事は、こちら!

【何部屋欲しい?】③軽視できない収納スペース

収納スペース!
絶対いる!!
馬鹿には出来ません!!


いま住んでいる家・部屋には、どのくらいの荷物や服がありますか?


定期的に断捨離してるかたは、荷物も増えないと思いますが。。。


子どもが小さければ、大量のおもちゃが。
女性が多ければ、大量のファッションアイテムが。
男性の趣味で集めている、大掛かりなアイテムが。

色々ある訳ですよね。。。

我が家の場合、ウォークインクローゼットは、やっぱり作って良かった!
けど、それでも足りない。。。

なんでかなぁ(笑)
我が家は、服が多いのです。。。

私はタンスを使うより、畳みシワがつかないようにハンガーに掛ける習慣があるので
もっとハンガー掛け作っとけば良かったと後悔。

ホームセンターに売ってるような簡易的な組み立てハンガー掛けも併用してますが
ガン!って小さくなってるときがある(笑)

あと!
作り付けの家具!これはあると楽です!

作り付けの家具は、永遠にこの場所が定位置という荷物があれば良いかと思います。

我が家は、仕事部屋の壁一面に本棚を作りつけてもらいました。

それ以外は、その時の好みで家具を変えればいいかな?という考えです。

ここでも、通販サイトを見まくっていた経験が活かされます(笑)


さて、最後にまとめ!
【何部屋欲しい?】
★必ず必要な部屋数はいくつ?
★その部屋に収納はどの位必要?(作り付けてもらうタイプ? あと買い家具で対応?)
★余裕があったら、どんな部屋が欲しい?こだわりたい?


さて、次はいよいよ具体的に考えていきましょう!!


♪まるみ♪


広告