【どの地域に建てる?】②よく知っている地域?知らない地域?

一生で、一番大きな買い物『マイホーム』

私が某ハウスメーカーを選ぶまでの経緯
間取りや壁紙などの配色の決め手

完成したばかりの頃の喜びから
建ててから数年経った現在の話まで含み

超個人的に かつ主婦目線でつぶやきます♪ 


広告


こんにちは! ♪まるみ♪です。


今回の記事は、こちら!

【どの地域に建てる?】②よく知っている地域?知らない地域?
ほとんどの人が、家を建てたらその土地に住み続けるわけです。

中には転勤や諸事情で、住宅買い替えされる方もいますけど
まぁ、一生に一度の買い物という方が多いと思います。

まず、「よく知っている地域に建てる」という方
すぐイメージつくと思います。わたしも、(最終的には)このパターン。

そして「知らない地域に建てる」という方
リサーチ!リサーチしましょう!!
★朝…ごみ置き場はどこか(近すぎず遠すぎずが、私の理想)、通勤ラッシュ時の人通りや車の往来(のどかな地域でも、大通りの抜け道沿いだと、危ない思いをする)など

★昼…洗濯物が干せるか(人目や、排気が気になるなら、部屋干しになるし)、騒音が気にならないか(日中家にいないなら別に良いかも)など

★夜…騒音が気にならないか(夜や早朝の電車や車の音って、私はすごく気になる)、治安の問題(街灯ある道で帰ってこれるかなども)など

一日リサーチしただけでは、分からない事がいっぱいです。

できる事なら、何日間に分けて数回リサーチしてみてください。
現地に行けるのが一番ですが、もしかしたら、ネットに参考になる書き込みがあるかもしれません。

家を建てる前に、長く済む予定の土地を、しっかりと知っておく これを是非、意識していただくことをおススメいたします。


ホントの余談ですが・・・
田舎に家を建てて引っ越して、初めての朝を迎えたとき
「コケコッコーー!」って4時にニワトリに起こされた(笑)
きつかったー
さすがにもう慣れたので、へっちゃらです・・・


次回の記事は③ハウスメーカー等に探してもらう場合。です

♪まるみ♪


広告