【どの地域に建てる?】③ハウスメーカー等に探してもらう場合

一生で、一番大きな買い物『マイホーム』

私が某ハウスメーカーを選ぶまでの経緯
間取りや壁紙などの配色の決め手

完成したばかりの頃の喜びから
建ててから数年経った現在の話まで含み

超個人的に かつ主婦目線でつぶやきます♪ 


広告


こんにちは! ♪まるみ♪です。


今回の記事は、こちら!

【どの地域に建てる?】③ハウスメーカー等に探してもらう場合

さてさて、土地探しって結構大変。

同じ町内でも、ちょっとエリアが違うだけで「え?環境がぜんぜん違う」ってなるときもあります。。。

やっぱり、何度かリサーチは必要ですね。。。

で、今回はプロ(ハウスメーカーや不動産屋さん)に探してもらう場合。

一番大切なのは、
「土地、建物あわせて、どのくらいの予算で考えているか」 これをちゃんと伝える事だと思います。


我が家は、最初、気に入った地域で土地を探してました。
家を建てる前は社宅暮らしだったのですが、その地域が結構気に入ってて、この都市で腰を据えたいと思っていたんですね。

で、街中の小学校の近くの土地とか、駅に近い土地とか、工場跡地に出来た建売住宅とかも見に行きました。

そういえば、新聞の折り込み広告で見た土地が気に入って、頻繁に見に行ったなぁ。
でも、その土地は、家を建てるハウスメーカーが決まってて、それで諦めた記憶が。。。


結局、我が家の場合は予算が見合わず、その都市で建てる事を諦めました(笑)
気に入った地域で住むなら、相当小さい土地を買う(といっても、高額ですし)とか、上モノ値段を抑える(といっても、高額ですし)とか??

いや、私は嫌だ!気に入った家で暮らしたい!ってことで
結局、身分相応な「田舎」に気に入ったマイホームを建てる事で収まりました。

土地だけ先に準備して、後からハウスメーカーを選ぶ方法
我が家はこれでよかったと思っています。

でも、ハウスメーカー探しも楽しかったけど大変だったなぁ(笑)

当時は「ハウスメーカーの比較サイト」なんて聞いたこと無かったし。
ネットの普及ってすごいね(笑)
【タウンライフ注文住宅】注文住宅の一括無料見積もりプロモーション


これ見たときに、良いなぁって思ってしまった。

私が今段階で家を建てるなら。。。
総合予算、
希望の土地(大まか範囲)、
部屋数、建物のイメージ、
あとは絶対譲れないこだわりと、あわよくばの理想

これらが決まったら、具体的なハウスメーカーを探すと思います。

皆さんの希望に、よりマッチした土地とメーカーが見つかりますように!




♪まるみ♪


広告