【わたしのハウスメーカー選び】②ポス〇イットde格付け会議

一生で、一番大きな買い物『マイホーム』

私が某ハウスメーカーを選ぶまでの経緯
間取りや壁紙などの配色の決め手

完成したばかりの頃の喜びから
建ててから数年経った現在の話まで含み

超個人的に かつ主婦目線でつぶやきます♪ 


広告


こんにちは! ♪まるみ♪です。


今回の記事は、こちら!

【わたしのハウスメーカー選び】②ポス〇イットde格付け会議

さぁ、前回記事に書きました「ポス〇イットde格付け会議」

ポス〇イットではなくても、メモ用紙でも良いのですが。。。
やって頂けたでしょうか??

家族皆さんのこだわりポイントを、どんどん書き出す作業。
これをやる事で、家族間での共通認識も増えますし、
「あ。。。こんな事を考えてたんだ。。」という発見も多い。

これ、注意したいのが、
ただのメモ用紙に、ずらーっと箇条書きで書くだけだと、
簡単に順位が変えられないのです。。。;^_^A

なので、「1項目ごと1枚」になるよう、
既に箇条書きで書いたものを、はさみで切っていただくか、
あらかじめ、小さなメモ用紙に記入してみてくださいね☆

我が家の場合の順位は
★安心できるメーカー(構造や製法・サービス面)(木造や鉄骨等はどちらでも可)
★全体的に明るめな雰囲気の家(ちょっとモダン希望)(和風・洋風のこだわり)
★トイレは2個必要
★リビングに畳コーナーがほしい(寝転びたい)
★リビングは窓が大きい(明るさ重視)
★ウォークインクローゼットと押入れの両方がほしい(布団は押入れ)
★仕事に集中できる部屋がほしい(仕事の荷物がいっぱいあったので)
★子ども部屋は、後々2部屋に仕切れるように(まだ子ども何人か分からなかったし)
★台所はカウンターキッチン(みんなと離れて料理するのが寂しいから)

ざっくり、こんな感じだったかしら???

当時狭い社宅住まいだったので、トイレ争奪戦の負担を軽くしたかったなぁ(笑)

実際に家を建てている最中も、あれこれ要望という名の欲望が出てきましたが
上記の順位は、結局、現在の家そのもの。

皆さんの「妥協できるこだわり」「こだわりの順位」を家族間で共有して
ハウスメーカー選びに役立てて頂ければと思います。


次回の記事は、③わたしが営業さんにこだわった理由。です

♪まるみ♪


広告