一生で、一番大きな買い物『マイホーム』

私が某ハウスメーカーを選ぶまでの経緯
間取りや壁紙などの配色の決め手

完成したばかりの頃の喜びから
建ててから数年経った現在の話まで含み

超個人的に かつ主婦目線でつぶやきます♪ 


広告



こんにちは! ♪まるみ♪です。


今回の記事は、こちら!

【わたしのハウスメーカー選び】③わたしが営業さんにこだわった理由
さてさて、だいぶ家族間で話し合いも出来てこられたでしょうか?

今回は、担当してくださる営業さんに関しての記事です。

【わたしのハウスメーカー選び】~イントロダクション~でも書かせて頂きました
↓こちらの内容↓

ハウスメーカーの比較をすると
★あれもこれも良く見える(展示場でステキな部屋ばっかり見てるから)
★それぞれ一長一短がある(構造もですが、メーカーのこだわりも)
★自分の好みを営業さんに伝えると、どこのメーカーも似たり寄ったりに思えてくる(まぁ、そうなるよね。好み伝えてるから)

わたしは、ここで悩みまくった経験があります(笑)

で、ここから営業さんの話です。

これから、人生の大切な買い物「マイホーム」を購入するわけなので、
特に、注文住宅というのは、何日も何日も掛けて、長い時間「打ち合わせ」をしなきゃいけないんですよ。

もちろん、お仕事として頑張ってる方ばかりだと思いますが、
営業さんも人間、わたしたち客側も人間。
そして、まだ会ってはいないけど、実際に家に携わる工事をしてくださる、いろんな業者さんも人間なのです。

営業さんも、業者さんもプロなので、お客さんによって差はないと思いますが、
わたしたち(客側)が相談しやすい相手(営業さん)のほうが、気持ちが楽でした。
私自身、住宅関連ではないですが、他業種の営業さんとは、よく一緒にお仕事をさせて頂く立場なので、ハウスメーカーの営業さんの立ち振る舞いや言動が、余計に気になったのかもしれません。

初めての家作り、というか、一生に一度となるであろう家作り。
相談したい事だらけだったの。

見積もり前も、内装の打合わせ中も、実際の建築中も、完成後も
その営業さんを介して進む事が多いです。

ハウスメーカー選びにちょっと迷ったとき、この記事を思い出して頂ければ幸いです☆

我が家はこんな感じで、20社強のハウスメーカーから、
気に入った雰囲気のハウスメーカー8社へ絞り込み、
そして、相談しやすい営業さんのハウスメーカー4社まで絞り込みました。


はい!ここまでで4社なんです!
そして、建築をお願いする1社への絞込みも時間がかかったよぉぉぉぉ

それは、次のお話で。。。


♪まるみ♪


広告