【ハウスメーカー決定!】①地盤調査は必ずしてもらおう

一生で、一番大きな買い物『マイホーム』

私が某ハウスメーカーを選ぶまでの経緯
間取りや壁紙などの配色の決め手

完成したばかりの頃の喜びから
建ててから数年経った現在の話まで含み

超個人的に かつ主婦目線でつぶやきます♪ 


広告


こんにちは! ♪まるみ♪です。


【ハウスメーカー決定】①地盤調査は必ずしてもらおう

みなさーん、こことっても大切デース!
わたしの実家も注文住宅なのですが・・・
なんか傾いてます。
扉が微妙に隙間が・・・

元々、ドロンドロンの地盤だったようなんです。ぱっと見、表面に出ていない地盤なんて本当分からない!!
まぁ今と時代は技術が違うでしょうが、それにしても一生に一度の買い物が、こんな感じじゃ泣いちゃう。

わたしの経験上、そんな事があったので、地盤調査は絶対外せなかったです!

で、我が家が選んだ4社は、契約前にちゃんと地盤調査をしてくれるハウスメーカーでした。
その結果も踏まえて、ちゃんと合った基礎工事を選んでくれました。

もちろん、それを踏まえて料金も算出されました!

固い地盤(支持地盤)までどのくらいの距離があるかで、変わってくるようです。

我が家の場合は、実家ほどドロドロではなかったけど、固い地盤までは距離があり、コンクリートの杭が何本か入っています。

そういえばね、この4社とは違うメーカーの営業さんが・・・
「うちはすべてベタ基礎なので大丈夫ですよ!」なんて言ってたの。
いやだっ!!信用できんっ!!!


ちなみに大まかには、こんな感じ

★ベタ基礎
★表層改良
★柱上改良
★小口径鋼菅杭
★摩擦杭 などなどあるようです

これがしっかりしていないと、せっかく建てたおうちが傾いちゃう・・・

契約前とはいえ、しっかり調査してもらえるので、安心。
でもその分、何箇所か土地に穴を開けるわけなので(当時、一箇所だけではなかったです)、場合によっては土地の所有者に許可も貰ってくださいね!


次回の記事は②土地と建物の具体案。です!


♪まるみ♪


広告