【ハウスメーカー決定】④料金支払いのタイミング・ローン?現金?

一生で、一番大きな買い物『マイホーム』

私が某ハウスメーカーを選ぶまでの経緯
間取りや壁紙などの配色の決め手

完成したばかりの頃の喜びから
建ててから数年経った現在の話まで含み

超個人的に かつ主婦目線でつぶやきます♪ 


広告



こんにちは! ♪まるみ♪です。

さて、今回の記事はこちら!

【ハウスメーカー決定】④料金支払いのタイミング

マイホームを建てている最中も、何回かに分けて料金を払わないといけない!
完成後にどーんと払うというのは、殆ど聞かないです
まぁ、建売だったらありえるでしょうが、注文住宅は殆どないと思って良いです。
頭金以外にも、途中で支払うお金が必要ですーー!

その途中で支払うお金をどうするか・・・
★あらかじめ現金で準備しておく
★銀行から借りる(つなぎ融資)
★職場から借りる
など

ハウスメーカーの営業さんも詳しいはずなので、聞いてみるのも手です。

我が家の当時の見積書を見ると、お支払い条件として
成約時金→30%、中間時金→50%、引渡し時金→残金と書いてありました。
ただ、カッコ書きで(但しお客様のローン、社内融資等の条件によっては、上記の割合を変更することがあります)っていうことで、
我が家は、そもそも頭金で30%分も払ってないので、カッコ書きの方の客だったなぁ・・・

何はともあれ、営業さんに相談!相談です!

ところで皆さん、もう住宅ローンの借入先は目星ついていますか?
全額キャッシュ!という方は良いのですが・・・

借りれるつもりが、無理でした!!なんて事になったら洒落にならない
ハウスメーカー選びのほかに、銀行選びもある程度必要です。

我が家の場合は、大手銀行で融資が通ったのですが、それは、旦那の会社が安定しているところだったから。ありがとう!

もし、わたし(自営業)が借りるとしたら、無理無理!!収入があっても無理!

なぜなら自営業の方は、なかなかローン審査が通らない。 でも、わかる。突然何があるか分からないのが、今のご時勢。
大企業といわれている会社でも、不安は付き物なのに。。。
金融機関から見て、自営っていったら、もっともっと不安にとられます。

どんな職業の方でも
ローンの仮審査も平行して、やっておいた方が良いですよ!
ちなみに、わたしの住んでいる地域(田舎)の自営業仲間で言われているのが
「農協」か「信金」だと、自営業でも比較的ローンが組みやすい。

自営業仲間で、中には銀行で融資通った人もいたけれど、メガバンクはお断りされたらしい。
都市銀行でやっと通ったという事でした。

つなぎ融資を検討されている方は、それも含めて金融機関に相談されると良いと思います!

もー分からない事だらけ!って当時の私はバタバタしていましたが・・・
みなさん、時間があるうちに、
じっくりと専門書を読んで研究をオススメします!!



住宅ローンはこうして借りなさい 改訂5版



[新訂]住宅ローンの教科書



最新版 絶対後悔しない住宅ローンの借り方・返し方



次回の記事は⑤見積書とにらめっこ。です!


♪まるみ♪


広告