【設計士さん、はじめまして】③窓の変更

一生で、一番大きな買い物『マイホーム』

私が某ハウスメーカーを選ぶまでの経緯
間取りや壁紙などの配色の決め手

完成したばかりの頃の喜びから
建ててから数年経った現在の話まで含み

超個人的に かつ主婦目線でつぶやきます♪ 


広告



こんにちは! ♪まるみ♪です。

今回の記事は、こちら!

【設計士さん、はじめまして】③窓の変更

さて、一点豪華主義のリビングの他は、なんとも質素な我が家(笑)
でもね、そんなリビング以外でもこだわったものがあるんです。

それは・・・「窓」
ステンドグラスとか、窓の大きさがすごいとか、超強化ガラスとか、ではありません。
普通の窓です(笑)
こだわりポイント「高さ」

特に道路に面した部屋の窓が気になっていたの。
最初は腰窓だったのですが、横長の細いタイプに変えてもらいました。
もちろん、外からの視線が気になると思ったから。

提案してもらったときは、足元の位置にある横長タイプの窓だったのですが、
わたし、掃除が苦手なので、散らかった床が見えちゃうんですよ。それだときっと・・・

で、窓の位置を上げてもらいました!!

おかげで太陽の光は差し込むし、外からの視線は気にならないし、お部屋が汚くても外から見えないしw
とってもお気に入り!!

よく、年がら年中シャッターを閉めている家を見かけます。
結構多いと思います。
せっかく大きい窓なのにシャッター閉めて、もったいないなぁ・・・と人事ながらに思います。

日照権のこととかもあると思いますが、できる範囲内で窓を付ける・付けないを選べたらなぁと。

我が家は、道路に面した部分が気になりましたが、
いろいろ想像すると・・・

自分の家と隣の家が、お互い良く見えちゃうと気まずいので、窓の位置や場所を考えたり、時には間取り変更した方が良かったという場合もあるかもしれません。
(リビングに大きな窓を設置したのに、窓の向こうは・・・お隣さんのお風呂場の窓がある、トイレの窓があるなど)

あと、良く聞くのが、中庭みたいなのを造るのもありますよね!
わたしのお友達の家がそうです。都会に建てたのに、周りのことは全然気にしてないです(笑)
中庭というより、大きな塀に囲まれた庭って感じもしますが、開放的なプライベートスペースをばっちり確保してて羨ましい!


あと、しまったぁ・・・と思う窓は「西日の入る窓」
カーテン全く開けてない・・

換気がしやすいように、部屋にいっぱい腰窓がある部屋があるんですが、西日はすごいし、
窓がある分、明るいかもしれないけど、壁が限られちゃって、大きい本棚とかタンスを置くスペースに悩んでしまった。。。

これは、失敗したなぁ

なんて10年経っても思っています。


次回の記事は④階段下の活用どうする?です!


♪まるみ♪


広告