【設計士さん、はじめまして】⑤LAN・コンセント関連

一生で、一番大きな買い物『マイホーム』

私が某ハウスメーカーを選ぶまでの経緯
間取りや壁紙などの配色の決め手

完成したばかりの頃の喜びから
建ててから数年経った現在の話まで含み

超個人的に かつ主婦目線でつぶやきます♪ 


広告


こんにちは! ♪まるみ♪です。

今回の記事は、こちら!

【設計士さん、はじめまして】⑤LAN・コンセント関連

LAN・コンセント関連って、幾らあっても足らない(笑)
なんでだろ???

そう思って我が家は(特にコンセントが)いっぱい付いてますが、結局、コンセントの前に家具置いちゃったりしてるので、働いていないコンセントも多くあります。

設計時点では、まだ家具の配置なんて、大まかにしか分からなかったんだよね・・・

でも逆に、コンセントが少なかったら、延長コードだらけで、たこ足配線だらけになってたかもしれないし。

やっぱり、多くて正解か??

って思ってこの数年住んできましたが、コンセントは多くて正解!!

もちろん設置場所は大切なので、ここはプロにお任せ!
設計士さんに色々とアドバイスしていただきました!
我が家は、掃除機の為に、階段途中にもコンセントが付いています。
階段に踊り場がある家は、やっぱりコンセント欲しいですよね。

LANに関しては、どうなんでしょう??
10年の時で、すさまじい進化を遂げてきたのではないでしょうか?

我が家は、一応各部屋1箇所ずつLANケーブルが繋げます。

でも、無線で飛ばしちゃえる時代だし・・・

でも、わたしは無線の設定がめんどうだから、ダイレクトに線で繋いじゃっています。
今このブログかいてるのも有線www

この点は、今の時代に合った考え方を、設計士さんや、ネットに詳しい方、電気屋さんなどとご相談されると良いと思います。



次回の記事は④階段下の活用どうする?です!


♪まるみ♪


広告