★10年後のつぶやき★~太陽光発電について~

こんにちは!まるみです♪

今回は太陽光発電について!

我が家もつけてます「太陽光発電」
なかなか良いです☆

自宅で普通に電化製品を使って、余った分を電力会社に売りに出す。
という感じです。
太陽の出ていない夜間や、日中でも太陽光の電力が足りない分は、
普通に電力会社から電気を買っています。

広告



我が家で大人気の太陽光発電ですが、
もちろん、自動で売り買いしているので、どこのタイミングでどうなってるのかは、
室内にあるドアフォンのような画面を見るしかないのですが・・・

ずぼらな私でも、見やすい画面です(笑)
表での表示にも切り替えれます

ちなみに、大体の振り込み金額ですが
通帳ををみてみると・・・うーん。

【春】6~7000円くらい
ゴールデンウイークの頃は1万円超えるときも。
天気が良い上、エアコンを使わない季節だからか?
我が家はこの時期が一番太陽光でお得生活してます。

【夏】5~10000円くらい
エアコンをどれだけ使ったかで決まります。ピンきり。。。
1万円超えたときは、本当、家を留守にしてた事が多いです。
あまりに暑くて・・・ショッピングセンターに避難してたし(笑)
でもね、エアコンつかってても、ああちょっと値段足が出たなくらいで終わってました。
最近の我が家は、電気の支払い多くても8000円、普段で5000円くらいです。

【秋】6~8000円
雨の日が多いと、やっぱり少ない料金しか貰えない・・・
でも、秋晴れが続くと高額になります!
エアコンを使わなくても良い風入ってきますしね~

【冬】4~6000円
冬はね・・・太陽の恩恵が少ないのかしらね??やっぱり??
我が家の冬は、エアコンをバンバンに使います。
夏と違って、電気代も高くなります。1万円くらいかなぁ。。。
だから、差し引きして4~6千円くらいの電気代と思えば、やっぱり安いか。

設置するときの金額も考えなくてはいけませんが、
比較サイトなども上手く使って、良い住宅にしていただけたらと思います!
グリーンエネルギーナビ【住宅用】のお見積りプロモーション

まるみ♪



広告