福祉関係デイサービスにおすすめのアナログゲーム②ドブル

【ドブル】 (Dobble)

【ボードゲーム】ドブル 【新品】

作者:デニス・ブランショ(Denis Blanchot)ギヨーム・ギルナベス(Guillaume Gille-Naves)イゴール・プルーチン(Igor Polouchine)
メーカー: Asmodee※日本語版制作はホビージャパン(HobbyJAPAN)
プレイ可能人数:2~8人推薦
年齢:6歳以上
所要時間:5~15分

東急ハンズ等、パーティーゲームを売っているホームセンターではよく見かけるようになってきたゲームです。
このゲームに使う55枚のカードには50種類以上のマークのうちの8つのマークが描かれています。
このマークは、55枚のうちどんな組み合わせの2枚のカードにも必ず1つは共通するマークが描かれているのです。
(組み合わせ論における射影条件「異なる2直線はちょうど1点で交わる」に基づいたものだそうです)

素早さが重要になるミニゲームのルールが5種類用意されていますが、素早く動ける方、動けない方が混ざって参加する時は、カードの枚数を増減させることによってハンデをつけたり、ゲームに慣れないうちは2枚のカードを見比べて、共通するマークをみんなで見つける脳トレみたいな遊び方をする事も出来ます。
対象年齢が6歳以上のため、重度の知的障害を持っている方の中には遊べない方もいるとは思いますが、マークの見分けがつく方であれば脳トレにもなる楽しいゲームです。