草津良いとこ一度はおいで♪でおなじみのあの温泉行ってみた感想

男ふたりで無計画温泉に出発!





毎年、日常生活を忘れて温泉に行くことにしてます。
決まって男二人旅です。

温泉や旅行に無縁だった男二人だったんですけど、急に「そろそろ温泉を楽しみにしてもイイお年頃じゃね?」って単語が意見一致となって草津温泉に行くことになったんです。

友達は計画性のある男、自分は思い付きの男。

あれこれ話し合った結果はゴールが見えないので、思い付きで言った「草津」になったんですけど草津に行ったらあれを見てあそこも見てどこの旅館に泊まってってのが面倒だったので、行き当たりばったりの無計画旅行になったんです。


いざ草津へ


皆さんには温泉に行くときは高速を使ってほしいです。
自分達は下でもすぐだろう?みたいなノリだったんですけど、高速で2~3時間のところを6時間かけて草津に着きました(笑)

教訓 経路の移動手段と移動時間は調べが必要


旅行サイトで予約を取って安心して行けるようにすると思うんですけど、もし草津温泉についてから宿泊先を決めたい人は「観光協会」で聞く当日宿泊でもみつかるかもしれませんが、あまりおススメはできません。

旅館が埋まってると途方にくれます(笑)

自分たちは奇跡的にラスト1でした。


教訓 旅の宿泊先は事前に予約しておこう



草津温泉ですぐに目に入るのが湯畑!


温泉の特有の硫黄の匂いと共にスグに目に飛び込んでくるのが湯畑です!



湯畑の周りをぐるっと歩けるようになっていて、奥のほうに歩いていくと
↓こんな感じでお湯の滝みたいなのがあります。





硫黄の匂いはもちろんあるので、とても雰囲気を堪能しながら歩くことができるのでそれだけでも価値はあると思います。


夕方になると


夕方になってくると徐々に湯畑のムードが変わってくるし、暗くなっていくほどに湯畑の湯気も増えていきますね。



滝つぼ辺りは、もう湯気がムンムンになってます。



普通の滝では見られない、滝の周りの岩などが硫黄で白くなってる草津の湯畑ならではの光景です。
ぜひ見てもらいたい景色ですよ。





ココで肝心の夜のライトアップされた湯畑ブルーの画像をお見せしたいのですが、なんと!画像消えました...
なので見つけてきました!湯畑のライブ動画で現在の湯畑が見れます。

ブログの一番最後に載せてあります。

食べ歩きもおススメ


草津温泉ってイメージすると、けっこう温泉街が大きなイメージするかと思いますが自分もかなりデカい温泉街をイメージして挑んだんです。

自分が草津温泉街を見て思った感想は、メインは湯畑付近だなってことでした。

でも、湯畑のすぐ周りにはグルメスポットがかなりあります。

食い物には困りません(笑)

ずらっとおススメな温泉饅頭

松むら饅頭
「松むら饅頭」は黒糖を使ったしっとりした皮に粒あんが詰まった饅頭。


本家ちちや 湯畑店
「本家」ちちやは茶まんじゅうと白い皮にこしあんと栗あんを包んだ白まんじゅうの2種類。
温泉の水蒸気で蒸しあげて熱々が食べられます。


山びこ温泉まんじゅう
「山びこ温泉まんじゅう」は揚げまんじゅうです。温泉まんじゅうにゴマを混ぜたてんぷら衣をつけて油で揚げてます。福島県の天ぷら饅頭と同じ感じですね。




頼朝
饅頭よりも違うものって人は先ずは「頼朝」の温泉たまごですね。頼朝は温泉たまごでは有名なお店ですし
黄みに半熟加減もイイ感じでカップに卵、タレ、スプーンが入って販売されてます。



男ふたりだしやっぱり俺らはコレ





やっぱりどこに行っても焼き鳥と酒です。
アルコールがダメな人でも湯畑見ながら湯気にまみれて食べる焼き鳥はミスマッチかと思いきやいいものでした。

旅館の部屋で飲むよりも雰囲気を味わいながらっていうのは日常を忘れてイイ感じでしたね。ココの焼き鳥はボリュームがあるので食べ応えあるしジューシーだし自分達は饅頭よりも焼き鳥推しの草津温泉でした(笑)





やきとり 静


自分は温泉が詳しくありません。ですが草津の温泉に入ってみてお湯の質がイイんだ!とわかるくらいお湯がよかったです。なんかヌルっとするというか、お湯が重いというか普通のお湯との違いははっきりとわかりましたね。

正月やお盆、ゴールデンウイークの連休を使って温泉旅行とか日帰りでちょっと息抜きにって温泉旅行のプランを立ててる方もいらっしゃると思います。


誰かの役に少しでも立てばと思い、宿泊サイトをいくつか(実は多め)まとめておきましたので、よかったら役立ててみてください。

宿泊予約まとめ

           

お得なホテル料金 簡単検索・比較サイト【トリバゴ】
ゆこゆこ
申込特典あり!新幹線/特急で行く 国内ツアー【駅探】
女子に人気 美容室の贅沢プランもお得に予約。【OZmall】
日本旅行赤い風船
直前予約専門サイト『トクー!』
ホテル・旅館予約【一休.com】
国内旅行予約サイト【るるぶトラベル】
【じゃらんnet】宿泊予約
ジェイヤド宿泊予約
Hotels.com
お得なツアーを多数掲載【国内ツアー】
スマホやPCから24時間予約できる【dトラベル】
一流ホテル・旅館を厳選した宿泊予約サイト 【 Relux 】

関連記事

湯畑の夜のライトアップ おすすめの時間帯
草津温泉の泉質と効能・湧出量

↓湯畑ライブ配信されてます 湯畑ライブ動画


目次