時間をかけずに【さいつく】目次はコレだと簡単


どうしても目次が作りたかった!
でもどう作ればいいのかわからない...目次を作るのは基本中の基本なんだろうかと思い調べるのをやめました。

そして自分でジタバタしながら作ることにしました。

もしもアフィリエイトのさいつくで目次を作る方法はもっと他にいい作り方はあると思うんだけど
もし、自分と同じ始めたばっかりの人がいたら少しでも参考になればと思います。



書いた記事をリンクする


自分のもしもサーバー利用サイトから目次を作りたいサイトのサイドバー編集に行く。

サイドバーで自分が書いた記事表示を何もいじってない人は【リンク】の部分にテキストとURLがあるのでそれが自分で書いた記事のタイトルとURL。

そのテキストとURLをリンクさせます。

自分は通常の記事を書く部分にテキストとURLをリンク機能でリンクさせて作るんですが、そのままリンクさせてしまうと目次が完成した時にやたらとデカいんですよね。

なのでリンクさせる前にテキストはさいつく機能にある【文字サイズ小】で小さくしてからリンクさせました。


ここで文字にカラーをつけたい時は、さいつく機能にある【テキストカラー】でカラーもリンクさせる前につけます。


特殊ブロック機能を使う



さいつく機能の【特殊ブロック】の中にある、【比較表】を使ったんですけど、今使ってるのが【比較表】です↓

見出し 列名 列名 列名

比較表は初期表示がこんな感じなので自分は4列もあると見づらくなると思ったので列名を全部消して見出し1個にしました。

上で説明した目次がデカくなってしまうのは見出しを使ったからなのかもしれませんね。

見出しだけにしたら、横幅を100%にしないといけないので100%に変更してから、さっき作った目次で使うリンクを見出しに貼り付けます。

コレで目次追加をして行くには、さっきの比較表のところで【行を追加】して次に目次にしたい記事を選んで同じ繰り返しです。

ページのプレビューで確認すると目次っぽくなってるかと思います。







↓自分が実際このやり方で作ってみた目次はこれです

目次


目次