【中華】【牛肉】チンジャオロース ~細切りたけのこで簡単に♪ピーマンたっぷり楽しもう。

メイン料理80種類達成を目指して日々レシピを更新しています(・ω・)ノ

ピーマンが無性に沢山食べたくなったら、もちろんチンジャオロース♪
炒めるだけの簡単スピードメニューです。

<材料>
ピーマン 1袋
細切りたけのこ 1パック
カルビor牛肉 1パック(300gくらい)
塩コショウ
★たれ
中華あじ(または鶏ガラ)・しょうゆ 各小さじ1
酒・砂糖・オイスターソース 各大さじ1

<作り方>
① ピーマン、細切りたけのこ、カルビを各々炒める。
② 塩コショウして、★たれ加えて炒める。

<参考>
・タケノコは細切りタケノコのパック買ってね♪手間は省略。
・味付きカルビを使った方がおいしい。注意点は肉についたたれ以外は全部捨てること。たれの跡片付けが面倒なので、私はフライパンにアルミホイルを敷いた上でカルビを焼いて、肉以外はアルミホイルごと捨てています。
 

<おすすめ夕ご飯>
ごはん
みそ汁
チンジャオロース(一菜)
マカロニサラダ(二菜)
ゆで卵(二菜)

チンジャオロースが濃いめの味だから、やさしいマカロニサラダが合うよ。めんどくさい?
マカロニと冷凍ブロッコリー、冷凍人参を一緒にゆでて、野菜を細かく切ってマヨネーズで和えよう。なべ一つでできるよ。

ゆで卵は暇なときに4つくらい作っておこう。水から15分でエクレア好みの固ゆで♪
冷蔵庫で3日くらいはもつよ(夏は気を付けてね)。

包丁は軽さも大事。16cmセットいいな。