【和食】【とり肉】鶏肉と卵のさっぱり煮 ~基本の味付け3:2:1に酢と水を少しで簡単♪

メイン料理80種類達成を目指して日々レシピを更新しています(・ω・)ノ

和食の味付け基本「しょうゆ・みりん・砂糖=3・2・1」に「酢3」と水を少しで簡単メニュー。ブロッコリーを添えて、いろどり良く♪


<材料>
・とりもも肉 200~300g
・卵 4個
・塩コショウ

★たれ
・しょうゆ 大3
・みりん 大2
・砂糖 大1
・酢 大3
・水 50cc

<作り方>
・ゆで卵は水から12分ゆでる。
・塩コショウした鶏ももを両面こんがり焼く。
・★たれを入れてふたをして5分。ひっくり返して、ふたを空けて5分。

<おすすめ夜ご飯>
・ごはん
・みそ汁
・鶏と卵のさっぱり煮(一菜)
・ブロッコリー(二菜)
・きゅうりとプチトマトのサラダ(三菜)

ブロッコリーは冷凍のものをみそを入れる前のみそ汁で温めてしまおう♪
きゅうりとプチトマトとオリーブオイル&ポン酢をスプーン1杯ずつまぜてかつお節と和えるよ。
写真は超めずらしく白いチーズが入っています。


水はもっと少ない方が照り焼きっぽくなっていいと思うのですが、焦げやすくなるのでご注意を。汁っけが好きならこのままで。

手羽先で作ることが多かったメニュー。多分出来栄えもその方が豪華に見えるのだけど、どうも手羽先って中まで煮えないわ。チンしたらいいのかしら。。

とりもも肉も美味しいし、骨捨てる手間がないし、ま、こっちの方がいっか♪ってことで最近はもっぱらとりもも肉で作っています。

大根入れると美味しそうなメニューだけど、大根入れると大根臭くなるので、玉子か大根かのどちらかにしています。大根にするときは、おでんの厚さに切って、レンジで6分(500W)の下処理をしてね♪