【和食】【とり肉】とりの煮物 ~基本の味付け シンプルな具でメイン料理に♪

今日から使える夜ごはんの献立~簡単レシピ80達成を目指して日々更新しています(・ω・)ノ

和食の味付け基本「しょうゆ・みりん・砂糖=3・2・1」にだしと水で簡単♪

ただの煮物なんてメイン料理として出せないなんて言わないで。
具材をシンプルにかつ、大き目に切ってメインっぽく料理しましょう。

 

<材料>
・とりもも 300g
・こんにゃく 1枚
・厚揚げ 1枚
・人参 1本(or 大根 1/4本)

★たれ
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・水 300~400cc
・ほんだし 小さじ1

<作り方>
・こんにゃくは下茹で。大根はおでんの厚さに切ってレンジで500Wで6分温める。
・油で肉と野菜を炒めてから、水と★たれを入れて煮込む。

<参考>
・煮る前に油でいためるが超重要。油が染みた方が絶対美味しい。
・くれぐれも具は大きく、シンプルに。いろいろ細々入れると筑前煮、え副菜?ってなっちゃう。もったいない。

<おすすめ夜ごはん>
・ごはん
・みそ汁
・鶏の煮物(一菜)
・いんげん(二菜)
・千切りキャベツシーチキンのせ(三菜)

煮物は茶色で地味だから必ず青いもの添えてね。冷凍いんげんをみそ入れる前のみそ汁で温めればOK♪
千切りキャベツは袋で買ってこよう。シーチキン(コーン入りがお勧め)&マヨをのせて完了。ゆで卵があれば添えよう。

<アレンジおせち>
おせちの煮物の時は、種類別に並べると特別感が出るよ。
 

我が家のお重。小さめお重なら詰めるのも苦にならない♪むしろお重があった方が楽でした。
 

さくらのお重。ちらし寿司が入っている画像に釘付けです。こんなの作れたら超可愛い。。