グアムで訓練!UNITEDの航空券でANAのSFCがどこまで使えるか?

GUAMで訓練!

PRIVATE PILOT CERTIFICATEを取りにグアムへ

2014年にフロリダでC152(セスナ)の訓練を受けたが、その時は詐欺まがいの日本人インストラクターのいい加減なぼったくり訓練で高いお金だけ取られてライセンスは取れなかった。
もしこれから飛行機のライセンスを取ろうと考えている人はフロリダで日本人が個人でやっているZ⚪︎⚪︎merというフライトクラブだけは絶対にやめた方がいい。飛行機よりもグライダーに力を入れているのでグライダーを取らないとなんだかんだ理由をつけて飛行機のライセンスを取らせてくれない。
そして2016年夏、2年前のリベンジにグアムへ。
本当は再度フロリダを考えていたが、エボラが来たりジカ熱が怪しかったり、オーランドで銃撃があったりと何かと物騒なのでなんだかんだで近くて何度でも行きやすいグアムに落ち着いた。

2016年4月にFAAの規定が変わり、いままで身体検査時におまけで付いてきたSTUDENT PILOT CERTIFICATEが別申請になり、準備も一苦労。
これまで以上に手続きに時間がかかるので3ヶ月前には動き始めた方がいい。

詳しくは別ページ、「FAA変更点」で。

今回は予約したUNITEDの航空券についての反省点をまとめてみた。

ANAの特典を利用しそびれたのでお金を出して購入することに。
チケット価格が日々変動するが、1ヶ月ほど見て分かったのは航空券のみなら航空会社のサイトで
直接購入するのがお得な場合が多いということ。
「格安チケット」などで検索すると複数の航空会社を一度に比較できて便利なので第一ステップはそれでいい。だが、そのまま予約してしまうと実は手数料分(1000円から3000円程度)は確実に旅行会社に取られて損をすることに。見つけた中で条件に合うチケットをその航空会社のサイトで直接購入しよう。

ANAとUNITEDは同じスターアライアンスなのでGUAM便はANAで買っても結局乗るのはUNITEDのコードシェア便。価格はUNITEDの方が1000円ほど安かったのでUNITEDのサイトで購入したが、実は失敗だったのかも。なぜならANAで購入すればエコノミーがSFC(スーパーフライヤーズカード)特典でプレミアムエコノミーに無料アップグレードできたかもしれないからだ。(当日空席があればの話だが。)
プレミアムエコノミーはUNITEDで予約するとプラス3000円ちょっとの追加料金がかかる。
往復なら約7000円分。

ーーーー以下ANAホームページより抜粋ーーーーー
ご搭乗手続きの際に空席がある場合は、対象運賃以外でご搭乗の場合でも、追加料金なくANA国際線「プレミアムエコノミー」をご利用いただけます。
「プレミアムエコノミー」について
ご利用方法
ご搭乗手続きの際に、係員にお申し出いただくか、オンラインチェックインをご利用ください。
オンラインチェックインご利用方法について ご予約状況により、ご希望に添えない場合があります。
機内で「プレミアムエコノミー」への変更はできません。
ANAの機材で運航するコードシェア便を、提携航空会社便名でご予約された場合も、ANA運航便ご搭乗分として対象になります。
座席に制限を設ける場合があり、オンラインチェックインご利用の際に座席が選べないことがございます。その際は、ご出発当日に空港のチェックインカウンターにてご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


家族のアップグレードポイントも持っているのでそちらを使ってビジネスにできるかをこれから試してみたい。

ーーーーーー以下やり方抜粋ーーーーーーー
国際線
ANAグループ運航便にご搭乗の場合
予約窓口 ANAウェブサイトの会員専用ページ、プレミアムメンバー専用デスク※にて、ご搭乗日の355日前~ご搭乗便出発時刻の24時間前までの事前予約が必要です。
ただし、アップグレードの要件(上位クラスのお座席、お食事など)が整った場合に限り、当日空港でもご利用いただけます。
ANAウェブサイト会員専用ページへ(PC、スマートフォン)
日本以外にお住まいの方は、最寄りのANAマイレージクラブ・サービスセンターまでご連絡ください。
所有ポイント数を超えたアップグレードのご予約はできません。
お取り消し・アップグレードポイントの払い戻しは、ANAウェブサイトまたはプレミアムメンバー専用デスクにて承ります。
ご予約の確定後、お客様のアップグレードポイント口座より利用ポイント分を減算いたします。
アップグレードの座席が
確定している場合
オンラインチェックインまたは自動チェックイン機(設置されていない空港ではカウンター)にて、お手続きください。

空席待ちの場合
オンラインチェックインまたは自動チェックイン機(設置されていない空港ではカウンター)をご利用ください。当日までに座席がご用意できた場合は上位クラスで、ご用意できなかった場合はご購入いただいた航空券のクラスでチェックインをいたします。
当日空席が発生する場合もありますので、空港カウンターにてご確認ください。

当日ご利用の場合
アップグレードに必要な要件(上位クラスのお座席・お食事など)が整った場合に限り、アップグレードを承ります。当日空港カウンターにてお申し込みください。
当日のご利用は要件が限られますので、事前のご予約をおすすめいたします。

ユナイテッド航空運航便にご搭乗の場合
予約窓口 ANAウェブサイトの会員専用ページへログイン後、ログイン後、会員専用機能(スター アライアンスアップグレード予約)からお申し込みください。
スター アライアンスアップグレード特典(お申し込み・お受け取り方法)