穴馬が「わしや、わしや」と叫んでいる。

野路歩夢のパドック専科

1月16日パドック実況
本日は日頃から生意気にパドックの必要性を説いていますので実況したく思います。
高知競馬ナイター 10レース パドックで8番 2番がよく購入 2着1着 ただ
一番人気の6番が途中故障発生 予後不良かも知れない。無事であることを祈りたい。
年明けに新馬戦でも亡くなった馬がいたから心が痛い。



昼ご飯にします。8レース6番がだんだん良く見えてきて気になりましたが、最低人気だから
躊躇して でもオッズを見て助かったこともあれば害になることもありますね。
解説の方の声も神の声になったり閻魔さんの声になったり
今は音声を消してやっています。自己責任の世界だから 


◆園田8レース
1,2,3,5、8
儲けた方は固く1が面白いと思いますが 2と5が人気
やはり2-5でした。穴は穴ですね。
カラスが鵜のまねをしたら溺れるってことでしょうね。



準備運動です。 今日の出来を調べます。
◆園田7レース 頭きまらず  4,6、8,9,10、3 スルーするレースかも
3周回るのを見ていても頭決まらないレースの典型 一番人気は8
8-4-6 あたりです。6は単勝人気35倍
馬連     1350  2400  10250  33000

4と6が変わっていれば高かったのですが
取っていただけましたか?


◆園田6レース 11番が面白い 10番 8番はダントツ人気 他3番6番
ダントツ人気の8番なんか心配
単勝40倍のが来た  でもね~ここまで荒れるとは
単勝4000 21400  75000 74000 450000

まぁ3番を選んでいただけでもいいか 単勝ならあたりですから
パドック採点 11=8~9点 3番=7~8点 6番=7~8点 

◆園田5レース  頭わからず スルー

◆園田4レース 2番ー4着はずれ  でもよかったのは2番と8番(2着)がパドックでは最高点でしたから
まんざら狂っていたわけではありませんでした。何とかなるでしょう
8点2番7点3番8番7番 他は6点
310 2370 4090 3090 18350
一番人気から流せば簡単に取れました。





パドック今日の発見 ◎ 私は馬券を買わなくともよくパドックで馬を見る。 そうすると思いがけないことを発見することがあり、それは当たり馬券購入のヒントになることもしばしばである。
◆ パドックで浮足で歩いている不安定な馬は、その時点で良くないと、もしくはひ弱であると決めつけるのではなく必ず騎手が乗った時どのように変化するかを見届けることが大事だ。なぜなら力強く変化することが多く地に着いた歩行に変われば逆に狙い馬になる。

◆ 鳴く馬は避けるべし 馬は鼻出血をすると走らない。また直線のゴールに向かって走る場合は向かい風になる競馬場は十分考慮しなければならない。それだけ馬は風に敏感である。先行馬がつぶれるのは
風が原因していることも考えられる。

◆ 尾っぽにリボンの馬は要注意 いろんな原因があるが蹴る癖がある馬、噛む癖がある馬など危険な馬である。それは神経質な性格かも知れないから、パドックでは馬の仕草にも神経をとがらせる必要があるだろう。

◆1着でゴールした馬と2着でゴールした馬の後ろ足の付け根のところの筋肉が形が違うことに気が付いた。これはもしかすると返し馬の時に確認できるかもしれない。 そして大きなヒントになるかもしれない。 

◆パドック分析要綱
◆走る場所は?芝コース、ダートコース、距離、天気、右回り、左回り、荒れている、荒れていない、
◆同じ勝負服がいる、同じ厩舎の馬がいる
◆調教タイム 特に坂路Wコースの出来具合
◆近況のコメントや隠された言葉の推測
◆前走5着馬は?(これはよく当たるオカルト)

馬が現れたら真剣に見つめてください。新聞やオッズなどを見ないほどいいでしょう。只管馬を観察

◆前足は 爪は大きいか、小さいか
足は細いか、丈夫か?
描き込む力は強いか、弱いか
早いか、のんびりしているか
芝向きの体型か
ダート向きの体型か
短い距離が得意か 筋肉質でその筋肉は短く感じてやや入れ込み気味の馬
長い距離が得意か  柔らかい歩調でリズムよく歩く馬で筋肉は長く感じる馬

◆胸は? 盛り上がっているか
外にはみ出すように感じるか
ガッチリ感じるか
◆首は? 太くて丈夫か
角度が良いか
鼻は問題ないか
啼かないか
普段しない仕草をしないか
目を引きつらせていないか
目をキョロキョロさせていないか
耳を動かして音を取っていないか
顔から神経質と感じないか
誰かを探すような仕草をしていないか

◆胴回りは? 鞍の下は水平に見えるか
お腹が下がっていないか
お腹がまいていないか
レンコンのように見えるか
◆腰回りは? 筋肉の形は良いか
緩みはないか
歩くたびに躍動感を感じるか
後肢が体全体を押し出しているように見えるか
描く力が力強いか
大きなコンパスで歩いているか
深く踏み込んでいるか
しなやかな歩きかたか
パドックを大回りしているか
尻尾に問題は無いか
リボンを付けていないか

◆入れ込んでいる馬は? 馬馬している馬は?
輪乗りまでチェックを忘れず、本馬場で体がほぐれ
見違える様に成り、波乱を起こす事が良くある。
◆全体像を見て 躍動感に満ち溢れているか
毛艶は最高か
騎手との愛称は抜群か

◆最終結論 頭になる馬を  軸馬
紐になる馬を  2番手の馬
紐になる馬を  3番手の馬
紐になる馬を  4番手の馬
紐になる馬を  5番手の馬 

全体の力(総合力)の配列を考えて買い方を頭に浮かべる
こころに迷いがあれば無理に買わない
悔いのない買い方に徹する

ここに書いている内容には答えなどありません。
パドックにおける留意点を書き上げているだけです。
答えはあなた自身で見つけてください。
積み重ねる経験がものを言うでしょう。

幸運は自ら掴む様に徹し、一部の隙も無いように真剣に取り込むことです。また当たったからとて浮かれることなく常に冷静であることです。


 昨今、我が国国民はスマホと共に生きているような環境になっています。

でもそれは一口に言って自分本位の時間を過ごしている時間かも知れません。好きなことに夢中になっているだけの時間を過ごしているとも言えるでしょう。正にエゴイズムの氾濫です。

それがゲームかも知れないし、たわいもない興味のある事かも知れないし、友達とのコミニュケーションかも知れないし、人それぞれでしょう。
でもそれは同時に自己責任がこれまで以上に明確になっていると思われます。家族関係さえも希薄になっていることも確かで、個人の能力が試されている時代であるといえるでしょう。
ご自分で選んだ道はどんなことにおいても努力することを要求されている時代になってきたのでしょう。

 昨年末有馬記念に行こうと友人に誘われ、初めて馬券を買われた方は、当たった方は興奮されたでしょうし、まったく当たらなかった方は、無駄にお金を使ってしまったと後悔されたかも知れません。


 でもどちらの結果を経験されたとしても、これから長い人生を歩んで行くのですから、楽しいことは生活の中に取り入れることはとても大事なこと。
 
競馬に限らず趣味があるということは、ストレスの溜まる時代には欠かせない解消方法なのです。


 でも競馬は所詮ギャンブル 2分ほどの間に1万円のお金が消えていくこともあり、またその反対もあるわけです。

 ですからこれから競馬をされる方は、まず出来るだけ多くの知識を頭に叩き込むほど勝つ確率が高くなることはお解りでしょう。


多くのことを知ったうえで馬券を買えば、いとも簡単に大きなお金を掴むことが出来るのです。

失敗もするでしょう。財布の中が空っぽになることもあるでしょう。
でも学習をしていれば同じ失敗をしなくなるのは当たり前、つまり勝つことが多くなるわけです。




どんな事でも努力は実を結びます。
私は何事においても努力あるのみと必死に生きてきました。ただ何をしても一流にはなれませんでしたが。

それでも誰にも負けない位充実感はあります後悔など微塵もありません。

競馬においてもパドックの研究を惜しみなくしましたから、今では得意に成りました。
それは儲けに繋がっていることは確かなのです。


 パドックで馬を見て頭を決め、さらに紐になる3頭を決め6点張り 簡単な買い方です。
僅か600円で33万円になったこともあります。
パドックに興味が無かったならあり得ない話で在ったわけです。

パドックの深みを知ったなら、競馬が2倍も3倍も楽しく成ることは間違いないでしょう。
そしてパドックで馬を見ないで馬券を買うなんて事は、ご法度と思うように成るでしょう。
気持ち悪くて買えない・・・このような心境になるでしょう。

パドックで軸になる馬を決定し、心を固めて馬券を買う。この動作が何よりも大事でしょう。 もし軸馬が見つからなかったら購入をやめる勇気を持つことはとても大事です。

貴方は毎日スマホとにらめっこしている時間はどれだけあるでしょうか?
もしその時間の一部で競馬の勉強をされたなら、1年後には立派な馬券士になっているかも知れませんよ。