犬連れの旅先で悩むのが犬の排せつ物の処理。どこでも散歩させるわけにはいかないし、排泄物のほったらかしなどもっての外です。マナー袋と消臭などご紹介します。

犬と寝泊まる車旅!散歩がてらのウンチング

犬連れの旅の醍醐味は見知らぬ土地を犬といっしょに散歩できることだ。
犬といっしょだと旅先の小さな公園はもちろん、河川敷や畦道だってまるで地元住民のように歩くことができる。
住宅街さえも犬連れなら怪しまれない。
犬連れでなければ、きっと見慣れない不審な男がウロウロしていると警察に通報されるだろう。
犬といっしょなら人が集まってくる。地元の愛犬家との出逢いやお散歩犬との交流が芽生えるのだ。
そして、生活者目線での地元情報を収集をすることができる。ここに既存の観光ルートにはない発見があり、旅の愉しみがますます膨らむ。
旅先でトラブルにならないよう、お散歩マナーは守りたいものだ。

犬のウンチング対策其の壱:マナー袋


犬のお散歩マナーは全国共通で排泄物を持ち帰ることはもちろんのこと。ひとんちの門前でのマーキングなど言語道断である。公園や旅先のドッグランでの排尿に水をかけて希釈するのはひとつのエチケットかもしれないし、排泄物は取りこぼしのないようにしたい。小さなレジ袋や生鮮品を入れる小袋を使用することもあるが、マナー袋としてそれ用に開発されたものはやはり使いやすいし年々進化している。


リッチェル 流せるフン取り袋 90枚【お出かけ・お散歩グッズ/おでかけグッズ】【犬 散歩/エチケット/マナーグッズ】【トイレ用品/犬のトイレ】【犬用品・犬/ペット・ペットグッズ・ペット用品】【Richell/リッチェル】


水に溶ける紙袋と水溶性フィルム袋が一体となっており、ウンチを掴んだら裏返してそのままトイレに流せる。近隣に公衆トイレなどがあればこの上ない。ただし、全体が水溶性なので雨の日や柔らかいウンチのときには、トイレットペーパーやビニール袋などによる補助も必要。


ワンちゃんのウンチ処理袋 ウンチポイ 100枚入 お徳用パック 【犬 ウンチ 袋/フンキャッチャー/ウンチ処理袋・携帯用ウンチ袋/お出かけ・お散歩グッズ/おでかけグッズ】【犬用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】


こちらの商品は外側が大きめのポリ袋で不透明なため、天候やウンチの状態に左右されず処理できる。そのまま可燃ごみとして処分できる地域もあるが旅の途上、各自治体での処理方法を確認することが望ましい。基本的にはポリ袋だけ残して水洗トイレに流す。外側のポリ袋は旅が終わってから処理してもいいだろう。

犬のウンチング対策其の弐:消臭うんち処理袋

気になるのは車中で保管しなければならないときだ。トイレ常設のキャンピングカーでもないかぎり何処に保管するかで頭を悩ましてしまう。衣類や飲食物の近くなどもっての外。二重梱包にして密閉容器に入れトランクの隅にでも追いやりたいものだ。それでも密閉された車の中。犬たちのケモノ臭と共に排泄物のすえた臭いが立ち込めることもある。犬たちの嗅覚を害しない範囲での除菌消臭は必要だろう。


【犬の散歩に】消臭うんち処理袋【ウンチ袋】(1,000枚入り)【送料無料(北海道・沖縄除)】


袋に初めから消臭剤が練りこまれているという優れモノ。これでなきゃ!というリピーターも多く、室内での猫砂の処理などに使用する方もいるという。密閉空間での一時保管には最適のグッズだ。


犬のウンチング対策其の参:パッドロッカー

ペット関連グッズは海外製品が先んじていることを忘れてはならない。カナダ生まれの「パッドロッカー」はこれまで挙げてきた問題点のすべてを網羅している。


【最大350円OFFクーポン!】 パッドロッカー ポット 本体 犬トイレ用ゴミ箱 ペット 犬 犬用 犬用品 トイレ ゴミ箱 ごみ箱 ダストボックス ペットシーツ 消臭 清潔 Pet館 ペット館 楽天 【D】


何と!密閉容器のうえに除菌消臭も兼ねている。ペット排泄物や生ゴミ専用として使えるから車での長旅にはうってつけと言ってよい。1枚の専用カートリッジで約2週間は大丈夫。
念のための取替え用カートリッジがこちら


パッドロッカー用取替えカートリッジ(1コ入)



パッドロッカー用取替えカートリッジ(1コ入*5コセット)



パッドロッカー用取替えカートリッジ(1コ入*10コセット)[ペットランド]


まとめ買いはいつでもお得である。

犬のウンチング対策其の四:自然由来のアクアウィッシュ

それでも!と言う方には、やはりアクアウィッシュをお勧めしよう。


【ノロウィルス対策】アクア ウィッシュ (4リットルタイプ+トリガータイプ 400mlセット)


水と塩だけでできているから動物たちはもちろん、人体にも悪影響はない。アルコールのような手荒れ肌荒れまったくなし。ノロウイルス対策の調理場や水虫対策にも用いられるという万能除菌消臭水だ。

除菌消臭の開発が進み、それが水と塩というシンプルな自然由来に立ち返っていくことが不思議であり嬉しくもある。