ドラムの騒音対策

消音機能のついた大型ドラムセット

家での練習が最も難しい楽器のひとつ、ドラム。
「分厚い古本を叩いて練習している」
なんていう方もいらっしゃると思いますが、
「やっぱりドラムセットで練習したい!」
と思いますよね。
そんなドラマーさんのために、
音の出にくいパッドで作られたドラムセットがあります。



Roland TD-1DMK 自宅練習4点セット 電子ドラムセット TD-1シリーズ ローランド

ローランドのV-Drumsシリーズは本物さながらのドラムセット。
メッシュ・ヘッド搭載モデルは、より高い静音性を得られます。




ヤマハ YAMAHA 電子ドラム 電子ドラムセット ドラム椅子・ペダルセット付属 DTX562KFS 最高の打感を生むDTX-PADを標準搭載 採点機能を追加しトレーニング機能をアップデート

ヤマハの電子ドラムセットも代表格ですね。
DTX-PADという気泡を含んだ特殊素材を搭載したモデルは、
より高い静音性を得られます。


どちらのタイプもコンパクトにできたり、
外部音源と合わせて練習できたりと、
家での練習に役立つ機能が搭載されています。


ただし…普通のドラムよりは静かだとはいえ、
打音が気になることは間違いないので、
騒音トラブルを避けるには、やはりしっかりした計画が必要になります。
楽器店で試奏をさせてもらい、どの程度の打音が出るのか?
自分の住まいに入れて差し支えない打音か?を確認した方が良いでしょう。

消音機能のついた小型ドラムセット

部屋が狭くて、大型のドラムセットは入れられない…
でもそれなりに位置を意識して練習したい…という方には
いくつかパッドがついた小型のセットがあります。



ヤマハ YAMAHA デジタルパーカッション DD-75

本体4kg、横幅60cmとコンパクトなので持ち運びも楽に出来ます。
ハイハットとバスドラムの音色のペダルも付いており、
パッドの位置も本物のドラムと近い位置に配置されているので、
スタンドを着ければ結構ドラムらしくなります。
更に、ハンドパーカッションとしても使えるので、
コンガやボンゴのような使い方が可能なのも魅力的です。



2019進化版【Bluetooth機能付き】初心者 電子ドラム 9個ドラムパッド 12デモ曲 7ドラム音色 9リズム フットペダル ドラムスティック付き 練習 入門 子供 練習用 ポータブルドラム 贈り物 多種充電式 外部音源入力可能

究極にコンパクトにしたい方にはこんな薄手パッドもあります。
フットペダルも付いています。


このあたりの小型セットは、
「興味があるけど大きい物には手が出せない…」
というお子さんや、
「ちょっと趣味でやりたい」
というパパさんなど
ファミリーで使うにも良いかもしれません。

消音機能のついたドラムパッド

「フルセット揃える場所がないけど、
 本物に近い感じで練習をしたい」という方には
パッド1つのトレーニングパッドがおすすめです。



TAMA タマ トレーニング・パッド 特殊ウレタン 6" TSP6

TAMAのトレーニングパッドです。
特殊ウレタン使用で静穏性がありながら、
本物に近い感触で叩けます。



Pearl パール トレーニングパッド6" スタンド付 TP-6N

パールのトレーニングパッドです。
3つの異なる感触のパッドで出来ているので、
それぞれを別のパートに見立てての練習が可能な優れものです。


トレーニングパッドもヘッドによって打音が変わってきますので、
試奏してみて音量の程度の確認をした方が良いかと思います。



また、ドラムセットの下に敷く防音マットもあるので、
階下への影響が大きい場所にお住まいであれば
こういった物をプラスすると更に安心ですね。


大型電子ドラムの部分で紹介した
ローランドV-Drumsの純正マット

Roland V-Drums Mat TDM-10


ヤマハ電子ドラムの純正マット

ヤマハ YAMAHA ドラムマット DM1314 マットの外周をバイアステープでかがり縫いした事で高い耐久性を実現 裏面には滑り止めの樹脂加工を施した事で安定した演奏が可能


もありますが、
大きさをカスタマイズしたい方には、
カッターで切れるタイプのマットもあります。
こちらはさらなる防音効果が期待できるので
おすすめです。
詳細は防音室や防音グッズで騒音対策
ページに載せていますので是非ご覧ください。


※その他部屋の防音に関しては
防音室や防音グッズで騒音対策 の項目をご覧ください♪