面接官からの質問の対応について(重要(^^))

面接対応力アップする為に他の参加者との差別化を狙う(^^) 選考会に必要なスキルとは?!(^^)

面接官から何を聞かれるかな⁉ 基本スキルをしっかり実践(^^)

分かれ道

こんにちは!!!  金太郎です👅

人生の分かれ道🐦🐦🐦
いざ面接に入り皆さんはどんな態度・姿勢・答え方をしていますか?企業によって質問が異なりどう自分を知ってもらうかで人生が変わる避けて通れない道ですね!今回は面接時これだけはしといた方がいいポイントをお伝えしますので参考にしてみて下さいね🎶😁


一般的には、、、
志望動機・職歴について・入社して何をしたいのか・自己アピールなどなどありますね。前回入室して15秒で合否が決まってしまうと申しましたが、第一印象以外でも重要なことはたくさんあります😅
今回は本当の基本スキルをお伝えしますね。



◆聞く姿勢😜😜😜
背筋を伸ばして相手の目をしっかり見る事
また面接官が話している際は、さりげなくうなづく事もスキルの1つです。もし皆さんが面接官だとします。応募者が自分の話しをしている際に無表情・無反応だったらとても話しにくいですよね。さりげないうなづきは、あなたの話しをしっかり聞いていますという事です。

◆さりげなくメモを取ること😜😜😜
企業によって面接中にメモを取ってはいけないかのしれません!しかし聞く姿勢としてメモを取りあなたの話しを記録に残したいという意欲にも繋がることもありますね。人間の記憶はとても曖昧ですぐ忘れます。記録に残しその日の内に振り返りしては如何でしょうか。

◆受身では内定困難ですね😜😜😜
面接官の質問に答えるのみで面接を終わらせるのは、とてももったいないですね。あなた以外の応募者と比較されることを考えると、緊張の中ですが少しでも自分を知って頂けるアピールをしないと印象に残りません。もし集団面接の場合必ず1番に手を上げる習慣をつけてほしいですね。1番は心に残ります。けして手を上げることは恥ずかしくありません。むしろその企業に興味を持っているあらわれですかね。

◆最後の質疑応答は?😜😜😜
必ず3つぐらいは質問するようにしてください。きっと応募した企業に対して疑問・?・何だろうという部分はきっとありますよね。面接官としては「最後の自己アピールの時間ですよ」と選考基準に入れている会社もありますよ。

◆最後の挨拶も重要ですよ😜😜😜
面接が終わり席を立ち上がった際は、必ず「本日は忙しい中お時間頂き、ありがとう御座います」の一言をしっかり伝え終えるようにして下さいね。最後の最後で印象は悪くすることはもったいないですからね。

◆帰宅したお礼のメールも送ろう😜😜😜
面接官にしっかりお礼をして帰宅したら終わり?!
ではありませんよ。
きっと面接官から名刺を頂いていると
思いますが、その日のうちに
面接官宛にお礼のメールも送ることも
スキルの1つであります。

私も企業の面接官として多数の
お礼メールを頂きますが、
いやな気持ちには絶対になりません。
面接で伝えならなかったことも
少しは記載してもいいのでは?!


正社員になれるように
出来る事はやってほしいですね。


企業によって採用基準は違いますが、参考にして頂けたら嬉しいです。




↑  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
第二新卒・既卒・転職の方 おすすめサイト 
親身にサポートして頂き安心して転職活動ができますよ



就職活動をしている皆さん
今日も、笑顔・前向きな気持ちで1日を過ごしてくださいね!!! 
心より応援しています🙆🙆🙆


☀ブログ読んで頂き ありがとうございます☀  
 金太郎👅





#転職#面接#合格#就職#既卒#中途採用#新卒