金太郎の面接は✌ どうなんでしょう?!

相手を理解し自分・会社を知ってもらう 面接には100%感謝の気持ちを持つこと。

面接後にいつも反省の日々を過ごしている金太郎です。


こんにちは! 金太郎です👅


毎回面接のアドバイスを勝手ながら伝えているのですが、
私金太郎の面接はどのように行っているかを
今回は少しですが話そうかと思います。

私はできる人物ではありません。
しかしこれまで、前職を含め本当に色々な人と
接し・色々な事を経験してきました。

この経験は同じ年代にはたぶん負けないと思います。
色々な人に教えてもらった事・感じた事を不安を
感じ面接に来た方・内定をどうしても取れない人に
対して何かできないかとずっと考えて出した答えが、
面接攻略本や大学のキャリアセンタ先生などの情報で
伝えられない、実話を元にブログを始めました。

デスクワークが苦手な金太郎ですが、
このブログを見て
「情報を元に内定GETできました!」
「おすすめサイトから登録して3社内定もらいました」
「面接の心得を試し合格しました」と
喜ばれることってすごく嬉しいなと実感しました。

時々誤字脱字やおかしい文章ありますが
そんな金太郎をご理解頂ければとても嬉しいです。


新卒採用において 
まずは学生の方の本音を言える『空気』作りを一番大切にしています。一人一人性格・とらえ方・感じ方が違います。私の中では面接部屋に入ってから席に着くまで『何を話そうか』・『呼び方』の二点を集中していす。

呼び方は?!
その学生の人に名字で呼ぶか?名前で呼ぶか?を見極めています!下の名前で呼ぶ事で親近感が出て相手の心を少しずつ開く事ができるのです。しかし、相手によっては横柄に感じて企業イメージを下げることにもなります。それには相手を見る直感力が必要です。私も日々勉強なんです。まだまだです😅😅🐦


話す内容について!
面接が始まったらすぐ質問などはしません。まずアイスブレイクをしっかり行い少しでも安心してもらい、心を開けるようにします。最近楽しかった事・大笑いした事・一番落ち着く時間・場所など聞き、そこから掘り下げることを一番気をつけています。又面接時の態度や反応・言葉使いなどはその都度伝えて他社の面接に役に立てる攻略法なども話して次に繋げられるようにしています。面接の最後にアンケートを書いて頂き、今回の面接をどう感じたかを聞き、データにまとめやり方を毎回変えています。答えがないので情報収集は必須であります。毎回反省と課題の日々を送っていますね。


応募した方の心を開かせる(少しでも
大半の人が緊張して会場に足を運びます。その金太郎と会う私の第一印象も重要であります。金太郎の顔は正直ホリが深く濃い顔みたいなので、安心してもらえる一言・感謝の気持ちをまずは伝えてから面接に入る意識を持っています。 


面接終了後、笑顔で帰ってもらえること
私がもし応募者としたらという事を考えて接する努力はしていると思います。それには、上記にもお伝えしましたが、応募者の心の扉を少しでも開く対話・相手をこちらが知る姿勢を持ち、安心感を持ってもらうことだと勝手に信じています。しかし、人それぞれ違うので直感力はとても必要であります。謙虚な気持ち・感謝の気持ちだけはこれからの意識して取り組んでいきたいと考えています。



会社に感謝
金太郎の企業は成果・結果は高く持とう しかしプロセス(やり方)は自身で考えオリジナルで業務ができます。
好きなやり方で任せて頂いている会社には本当に感謝です。だからそこ成果を出して、参加した学生の皆さんに他社には絶対ない面接工夫をしていますが、まだまだです。何歳になっても日々勉強ですね!

PS.
あくまでも私のやり方なのでスルーしちゃってください。



エンジニア転職を検討している方はこのサイトに多数優良企業がありました。
無料登録なのでご興味がある方は一度見てください、
 ↓    ↓    ↓    ↓




もし気に入って頂きましたら友人や就職活動している仲間にも
金太郎ブログを教えてあげてください。
よろしくです😜😜😜

最後まで読んでくれてありがとうございます
 金太郎👅





#転職#面接#合格#就職#既卒#中途採用#新卒