転職サイト・エージェントとの面談内容で聞かれることは?!

面接ではないが未経験で不安な部分も正直ありますよね

未経験でもいい会社に正社員とし入社できるヒントをたくさんいただけますよ!



こんにちは!!!     金太郎です!!!



転職サイト・エージェントへの登録が初めてという方の中には、いくら試験ではないと言われても面談となると何を聞かれるのか多少不安を感じている方もいるかと思われます。そこで今回は転職サイト・エージェントとの初回面談時には主にどのようなことを聞かれるのか、転職エージェント側から必ずと言って良いぐらい尋ねられる質問等を参考になればと思い、参加した人たちに聞き込みしてみました!!!。今の時代は本当に便利になりましたね。金太郎が就職活動する際は、全て自分で調べ・自分で応募しと何でも自分でやらないといけない時代でした。今は新卒・既卒・未経験の方も無料で登録するだけで経験豊富なプロのアドバイザーがその人の適正を確認して優良企業を紹介・面接までの流れをサポートしてくれのは心強いですね。実際にアドバイザーの方との面談内容を参考として覚えておいて下さいね!




よく聞かれる質問は?
①「何か聞きたい事はありますか」という質問
②転職を決断した理由や事情の確認
③希望する転職先の業種や職種、年収、勤務体系等
④職歴や現在の職務内容や立場、身につけたこと等



①「何か質問はないか」という質問
サイト・エージェントに対して「何か質問がないか」という質問は通常一番最後に聞かれる質問ですが、実は一番大事な質問と言っても良いので、あえて一番最初に紹介します。サイト・エージェントの面談はたしかにエージェント側からの質問や確認事項が中心になります。まずは登録した方がどうしたいかと知る為の面談であり重要な目的の一つに「コミュニケーションを深める・信頼関係を築く」といったこともあります。一方的に聞かれたことを答えるだけで果たしてコミュニケーションは深まるでしょうか。主役はあくまで皆さんであり、エージェントは皆さんの転職のお手伝いをする立場です。質問事項は何もエージェントに対する質問に限る必要もありません。転職活動を行う上での疑問点や不安点があれば質問として伝えるべきですね。皆さん側からの問いかけが双方向のコミュニケーションの実現となり、両者の距離を縮めると共に皆さん自身の転職に対する不安や悩みの解消等にもつながります。つまり転職エージェントの面談はエージェントからの質問に答えるだけの場ではなく、エージェントとのコミュニケーションを深めて人間関係を築く場であり、そうした人間関係を作ることでその後の転職活動をスムーズに始動させるきっかけの場でもあるのです。安心してくださいね!



転職を決断した理由・事情
面談時に必ず聞かれることが、登録した皆さんが転職を決断した理由です。この理由については、登録時に登録用紙や登録画面上で記述もしくは入力した内容だと思われます。しかし記述しているにも関わらずなぜ改めて聞かれるのかと言えば、それは丁度診察前に記入する問診表とそれを見て医師が行う問診と同じようなものです。具体的には記述されている内容をエージェント側が正しく理解できているかを確認することや、文章として記述されていない詳しい理由やその背景等を把握する目的で尋ねられます。登録時に記述した内容に補足すべき事項があればそれも踏まえて、スムーズに答えられるよう事前に転職に至った理由を振り返って整理し質問を納得するまでしましょうね。



希望する転職先の業種や職種、年収、勤務体系等
この質問もエージェント側から必ず質問される事項と言えます。また、転職先に対する希望条件も転職エージェントに登録する際におそらく記入している情報と言えます。しかしフォーマットに基づいた情報ですので、もしフォーマットの文章で伝えきれていない事項があればそれらをエージェント側に伝えることが大切です。つまり先ほどご紹介した②の場合と同様、事前に整理しておくが重要ですね。



職歴や現職の職務内容や立場・やりきった事・成果を出したことなど
職歴や現在の職務内容についても、基本的な事項はフォーマットに従ってエージェント側に申告していると思われますが、エージェントも決してあらゆる職種や業種の仕事内容に対して精通している訳ではありません。また、特に職務内容については例えば業界用語や専門用語を含めないと簡潔に表現できない点があったとすれば、それら業界用語や専門用語について質問されることにもなります。こうした用語については皆さんがプロとして携わってきた知識ですから雄弁に説明できるでしょうが、専門用語を知らない方に対してわかりやすく伝えることが大切であり、また本番の面接試験時に役立つスキルと言えます。また今まで働いてきた成果・企業貢献・約に立ったこと・自分の強みなども考えてください。



以上が転職エージェントへ登録後の初回面談時に質問される主な基本的ま内容となってますね。大切なことは、質問される事項を知っておくことではなく質問される事項について皆さんのことをよく知らない他者へわかりやすく回答し、その回答内容を正確に理解してもらうことです。そのためには、こちら側の事前準備が大切です。なんに対しても準備・スケジュール管理・期日が意識してほしいですよね。金太郎も日々スケジュール管理・期日は意識しています。できない事もありますが(笑)課題ですね。



その中で何度が紹介していますが、的確なアドバイス・ヒントを完全無料にてサポートしてくれるサイトを紹介しときますので、まずは見て・知って・行動にうつして自信を持ちましょう!!!

 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
転職する際はみんな期待より不安の方が大きいですね。しかし不安を最小限にしてくれるのはエージェントのサポートと自分の気持ちですね!
教えた若手の子もスピード内定もらっていますよ(本当です!)
#転職ブログ#就職#既卒#中途採用#新卒#エージェント