新卒採用 これだけはしちゃダメ特集(面接編)

面接する前から不採用だなと感じることは?!

もったいない NG 必ずチェックしましょうね!

>


こんにちは!!! 金太郎です。


2020年度の新卒活動もインターシップが始まり、企業は早期に活動する良い学生を採用したいと殆どの会社が考えていますね。毎年採用活用する中で早期に行動する学生と、遅くになってから行動する学生は一概には言えませんが、早期で活動する学生の質はいい傾向はあります。しかし、早期に活動する中でもNGな学生も多数いますので、これだけはしない方がいいポイントをいくつか実話から伝えますね。 誰もができる事ですからね(^^)


金太郎が約15年間 新卒・既卒を面接した中で

残念な方 特集(面接版) これでは不採用になってしまう、、?!


身だしなみ

★ 髪の毛 ボッサボサ
★ヒゲを剃らない
★目ヤニ、鼻毛、鼻くそ?!
★プレスがないスーツ(シワだらけ)
★黒、紺色以外の靴下
★リュックサックで登場
★傘忘れ ビショビショ登場
★爪が伸び切っている
★スニーカーで登場
★スーツ プレスしないシワだらけ
★ワイシャツが派手すぎ
★ワイシャツえりが汚れすぎ
★クールビズでノーネクタイ登場
★コートを着て面接会場に
★私服で面接会場へ登場



解説
何度か以前にも記載しましたが、やはり第一印象は知らない人同士が合う際にこの人はダメだわと感じてしまう部分がとても大きいです。その時点で判断されてその後の面接にもかなり影響がでます。またそういう格好で来られる人は当然気付いていません。 金太郎は個人的に他の人がいない所で教えますが、他社に行ったら、その時点で不合格と確定しちゃいますからね! 🐷🐷🐷




面接態度

◆無表情
◆反応がまったくない
◆質問も1つもしない
◆志望動機が曖昧
◆上から目線で受け答えする
◆タメ口
◆会社な事を何も調べてない
◆あくびをしている
◆目を見て話さない
◆時計ばかり気にしている
◆他社と完全間違ってきている
◆忘れ物をする(筆記用具、印鑑、履歴書)
◆遅刻しても連絡1つできない
◆とりあえず来る学生さん
◆挨拶まったくできない


解説
一般常識ですが、態度というのは、日常が出てしまう事もありますね。例え第一希望の企業でなくても足を運んだ会社には誠意を持ち取り組まないといけませんね。面接官も忙しい中で準備、運営してくれているのです。感謝する気持ちで行動しましょうね。また会社についても最低限 HPなど確認して受ける企業の特徴や他社との違いぐらいは話せるようにしましょうね!

金太郎 おすすめサイト 無料で内定率98%(^^)
今日もありがとう御座います!  金太郎
#転職ブログ#新卒#面接#NG#新卒採用