老後にも関係する 正社員とフリーターの違いについて!

責任・給与・時間全て違いますね! 老後のことも考えるって大切ですね。

これからの進路を決める為にしっかり知識を持ちましょう



こんちには!!!      金太郎です!!!


就職活動する皆さんの中では、正社員とフリーターって何がどのように違うのだろうと、疑問を持つことがあるかもしれませんね。これからの自分の道の進路をしっかり決めていくためにも知識を持っておきましょうね。
知っている人も確認してみてくださいね。




雇用の保証について
フリーター:ほとんどの場合、時給で働くことになります。また雇用期間の有期雇用と言って雇用する期間が基本的に定められている場合がほとんどです。

正社員:一般的には月給制や年俸制となります。また雇用期間の無期雇用といって雇用期間が定められておらず、よほどのことがない限り会社を解雇(クビ)になることはありません。

給与等
一般的に正社員とフリーターの生涯平均年収で見てみると
正社員:推定2億円  フリーター:推定60000万円と言われています。

昇給①について
アルバイトの時給が小刻みにアップする職場もありますが、フリーターの給料が大きく伸びる事は殆どありません。年齢や学歴に関係なくほぼ横ばいの状態が続きますね。アルバイトは長く働くことを前提に雇用されていない為に「責任のある仕事を任せることは正社員と比較して少ない」ことが理由に拳げられます。

昇給②について
賞与(ボーナス)は月々の給与以外に支給される特別な給与です。原則として従業員の勤務成績に応じて支給されるもので、その支給額は予め確定されていません。支給月や支給要件、算定方法はそれぞれの会社で定められ、支給額は会社の業績・従業員の勤務成績で決定されることが多いですが、一般的にアルバイトにはこの制度は適用されません。

社会的信用
フリーターは正社員に比べて社会的信用が低いとされています。社会的信用とは、例えば家を購入するなどの場合に銀行などから融資を受ける際の指標となるものです。これは家の購入時だけではなく、家を借りる際の審査や自動車ローン、クレジットカードの審査などにも大きく影響します。フリーターの場合は上記でも述べた通り雇用の保証がなく収入の安定が見込めないという理由から、融資を受けられなかったりローンなどの審査が通り辛くなったりします。将来設計をする上で出来ることが制限されてしまいますので、社会的信用は社会に出る際にはとても大切な要素になるということを心得ておきましょう。

年齢の壁
年齢を重ねると同時に経験値やスキルなどが求められるようになります。正社員の場合は任される仕事の幅が広がり年齢を重ねるごとに経験値やスキルなどが身に付いていますが、フリーターは年齢を重ねるほどに会社や社会から必要とされなくなっているのが現実であります。新卒で正社員になるチャンスを逃してズルズルとアルバイト生活を続け、気がついたら20代後半になってしまったという人も少なくありません。フリーターから社員になるということは「フリーター期間が長い程難しくなる可能性がある」ということを頭に入れておきましょうね。

老後の生活
フリーターは正社員に比べて、老後にもらえる年金などの額が平均7千万円ほど少ないと言われています。フリーターの場合は社会保険関係に加入しないことが少なくない事や平均年収にも大きく差があることから、年金にも大きな差が差が開いていると言われます。よって老後も生活水準が大きく異なってしまうことが安易に想像できます。まだ先のことのように感じますが、後悔しても過去には戻れません、これからの選択が老後まで大きく影響するという意味を持つ事が大切ですね。



豆知識として
フリーターの寿命は25歳?!!
例えば高卒で正社員になるチャンスを逃したり、就職をしても早期退職をしてしまう人の多くがフリーターになるというデータがあります。

フリーターの魅力というと
◆人間関係から開放
◆責任の少なさ
◆自由なシフト
◆職場が嫌ならする変えられる

また何かの夢を目指す道がある人にとっては勉強やレッスンとの両立をしやすい働き方かもしれませんね。しかし、上記のことを総合して考えますとフリーターの寿命は25歳くらいと言われています。若いうちはあまり気にならなくても20代後半になると環境を変り始めます。周りのの友人は役職が付いたり収入が上がったりして生活が少し豊かになるなど、社会人として地位を確立し始めている状況を目の当たりして急に焦りだすという人も少なくありません。


再転職するにしても、大卒や第二新卒、しっかり経験を積んだ転職者など市場にはライバルがいっぱいです。目的がなくフリーターとしても時間を多く過ごしてしまうほど採用を厳しくなりますね。
しかしフリーターが悪いものではありません。うまく活用する中で、正社員になる期日・いつまでを決めて働きながら、転職する(正社員)勇気を持って前に進んでくださいね。



第二新卒・既卒・フリーターの方におすすめサイト 
未経験の人にも親身にサポートして頂き安心して転職活動ができますよ
金太郎おすすめのサイトです 内定率96%!
😍😍😍
しかも完全無理だから安心ですね!
金太郎は安心&完全無理のサイトしかおすすめしません(^^)


#転職ブログ#就職#既卒#中途採用#正社員#フリーター