焼肉一人前とは一皿ではなく、グラム数!これがわかれば焼肉を注文する時の量はどれくらいがいいのかがわかる⁉

焼肉店で焼肉を食べて、一人前の量が物足りなかったということはありませんか?

または焼肉を注文する時に何人前注文すればいいんだろう、と思ったことはありませんか?

普段何気なく注文している焼肉ですが、どこの部位を食べたいかは考えてもその量に関しては案外無頓着な方も多いと思います。

今回は、焼肉を注文する時の量はどれくらいがいいのか?そもそも焼肉一人前の量はどれくらいなのか?について見ていきます。

老化1

そもそも焼肉一人前の量は?

焼肉を注文する時の量はどれくらいがいいかを考える前にそもそも焼肉一人前の量はどれくらいなのでしょうか?

普段焼肉店などでは何の気なしに「カルビ2人前とロース3人前!」などと注文しる私たちですが、はたしてその量はどういうふうになっているのでしょうか?

実はこの焼肉店での1人前はグラムによって設定されています。

焼肉店によって多少のバラつきはありますが、だいたい焼肉店の一人前はだいたい80g~100gのことが多いようです。

一人前とはいうものの、これだけでお腹いっぱいになることはありませんよね。

つまり焼肉店では、

一人前=一皿の量ではない

ともいえるでしょう。

焼肉を注文する時の量はどれくらいがいい?

インサイドスカート

では、焼肉を注文する時の量はどれくらいがいいのかを見ていきます。

焼肉を食べる際の量を見てみると、男女では肉摂取量に差あり、男性では約300g、女性では約200g食べると満足と言われています。

焼肉1人前80~100gでは満足できないのは、このことからも明らかですね。

というか全然足りていません。

男性では、300gの焼肉を食べるためには3~4皿(3~4人前)、

女性では、200gの焼肉を食べるためには2~3皿(2~3人前)

を注文することになります。

ただ現実的には男女2人で焼肉店に行った場合、満足できる量だからといって、男女合わせて500g(5~7人前)を注文することはないですよね。

ドリンクやご飯、麵類、あるいは他にサイドメニューを注文すれば、こんなに食べなくても満足できるので、むしろ焼肉だけ食べているよりバランスも良くて健康的です。

足りなくなったらまた注文すればいいだけの話です。

なので、焼肉を注文する時の量は最初に2~3皿注文して、あとは足りなくなったら追加注文するのがいいのではないかと思います。(男性1人、女性1人の場合)

まとめ

今回は、焼肉を注文する時の量はどれくらいがいいのか?そもそも焼肉一人前の量はどれくらいなのか?について見てきました。

焼肉一人前の量は、だいたい80g~100gで一皿が一人前というわけではなく、焼肉を注文する時の量(男性1人、女性1人の場合)は最初に2~3皿注文して、あとは足りなくなったら追加注文するのが妥当なところだと思われます。

焼肉店の焼肉は一皿80~100gなのですから、物足りなく感じてしまうのも当然ですね。

むしろ何皿か注文してシェアして食べるのが、何種類も楽しめていいのではないでしょうか?

今回は、焼肉を注文する時の量はどれくらいがいいのか?そもそも焼肉一人前の量はどれくらいなのか?についてでした。


黒毛和牛A5等級切り落とし 810g(270g×3P)【送料無料】